Academic Thesis

Basic information

Name YAMANOUCHI Kenshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000037492
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼児保育教育における子どもの「主体」の視点に関する比較分析

Bibliography Type

Joint Author

Author

武寛子
 山内乾史

OwnerRoles

 

Summary

本稿では幼稚園教育要領と保育所保育指針における子どもの「主体」に関する相違について比較分析を行うことを目的とする。これまでの先行研究においても、幼保教育間における「主体」の違いが検討されてきた。本稿では、「主体」「主体性」「主体的行動」をキーワードにして文書から抽出を行い、それぞれのねらい、行動内容、目的について考察する。考察の結果、幼稚園では、他者との関係性を重視しながら協調性を構築するという「他者目線への配慮」が求められているのに対して、保育園ではまずは子ども一人一人の気持ちや意見を受け止めて子ども同士の関係性を築いていくという「自己目線の尊重」が重視されていることを明らかにしている。「他者目線への配慮」によって、集団生活の中で他者との関わりを学び、協同しながらも自発的に行動できるようになることが目指されている。「自己目線の尊重」を重視する保育園教育では、まずは自分の気持ちが保育士等によって受け止められることで自信や安心感につながり自己肯定感の養成につなげることが目指されている。

Magazine(name)

佛教大学教育学部学会紀要

Publisher

佛教大学教育学部学会

Volume

23

Number Of Pages

 

StartingPage

163

EndingPage

174

Date of Issue

2023/09

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

1347-4782

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement