Academic Thesis

Basic information

Name AOKI Yoshiko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code R000050820
researchmap agency Bukkyo University

Title

特別支援学級における教科教育

Bibliography Type

Sole Author

Author

青木好子

OwnerRoles

 

Summary

特別支援学級在籍の3名において
それぞれの発達年齢を考慮した国語科の教科学習について、エピソード記憶を用いながら指導する方法と、筆順や読みを指導する方法でその把持と授業内の学習での発話と行動のビデオ分析を指標に、検討し、保持については指導直後と1ヶ月後で比較検証した。エピソードをもたせた指導では、児童の主体的な発話や児童同士の関わりが増え、1ヶ月後の把持も高かった。

Magazine(name)

京都教育大学特別専攻科 修了論文

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

1

EndingPage

70

Date of Issue

2009/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement