Academic Thesis

Basic information

Name USUI Nao
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency Bukkyo University

Title

領域「表現」における相乗作用をもたらす表現教育の可能性―ミュージカル「ライオンキング」を題材に―

Bibliography Type

Joint Author

Author

大西隆弘・臼井奈緒・佐伯岳春

OwnerRoles

 

Summary

保育者養成校においてミュージカルの制作指導を行った結果、ミュージカル制作活動には表現力の育成だけに留まらず、その他様々な能力育成に高い教育的効果がみられた。この教育的効果は、学生が他者と関わることによって得られるものであるため、本稿では、学生は他者と関わることによってどの様な能力を身につけていくのか、また教員は学生の成長を促すためにどのような関わりが必要であるのかに焦点を当てて検証を行った。 その結果、学生同士の他者理解が個性の尊重に繋がり、お互いに高め合い認め合う雰囲気を生み出し、意欲的に取り組むようになった。そして、支え合いながら安心して自分を表現する姿が確認できた。また、教員が熱心な姿を学生に見せ、学生の学ぶ環境を良好な状態で保つ努力をすることが、学生の意欲向上に繋がることも確認できた。このように、学生同士や教員と学生の深い関わり合いが大きな相乗効果を生み出すことが明らかになった。

Magazine(name)

湊川短期大学紀要

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

55

StartingPage

79

EndingPage

85

Date of Issue

2019/03

Referee

Not exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement