Academic Thesis

Basic information

Name HARA Kiyoharu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000189546
researchmap agency Bukkyo University

Title

教育コースをもつ高等学校と大学との連携に関する研究―教育コースを卒業した高校生にはどのようなアドバンテージがあるのか―

Bibliography Type

Sole Author

Author

ASHIHARA Noriko

OwnerRoles

 

Summary

キーワード:大学、教員養成、高等学校、教育コース、アドバンテージの有無本稿では、高等学校でいわゆる「教育コース」を卒業した生徒が、教員養成系大学へ進学した際に、「教育コース」に在籍していたことがその後の教育課程履修においてアドバンテージになったのかどうかを、インタビュー調査から明らかにした。にした。結果としては、7 年間の学びの期間が、教職に就くことへの「迷い」の期間であると同時に、教師になることへの「意欲」を高める期間となり、「自信」につながるという点においては、大学から教職課程を選択した学生に比べ

Magazine(name)

佛教大学教育学部論集

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

25

StartingPage

51

EndingPage

64

Date of Issue

2014/03

Referee

Not exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement