論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

保育者におけるジェンダーに関する問題性と展望-隠れたカリキュラムの顕在化を手がかりにして-

単著・共著の別

共著

著者

佐藤和順

担当区分

 

概要

本研究は ジェンダーに関する問題意識の欠如がなぜ現在問われるのかを人権の観点から明らかにした。具体的には, 幼稚園におけるジェンダーの再生産を隠れたカリキュラムという観点から顕在化させることを目的とする。再生産論に言及したことは教育学の観点からも有意義であり,幼稚園教諭のみならず,教師一般の課題にも言及した。教師の何気ない日々の保育内容が, 隠れたカリキュラムとして子ども達に教師の有しているステレオタイプを伝達していることを事例をもとに示し,教師に人権に関する視点の必要性を明らかにした。

発表雑誌等の名称

人権教育研究

出版者

 

2

 

開始ページ

17

終了ページ

35

発行又は発表の年月

2002/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ