幼稚園教諭の意識構造における乖離-ジェンダー概念を手がかりにして-
田中亨胤佐藤和順
本研究は幼稚園の教諭はセクシズムにどの程度問題意識を有しており,ジェンダーとセクシャリティーの概念を正しく把握しているかを明らかにすることによりセクシズム解消の方向性を打ち出すことを目的とする。質問紙調査の結果,セクシズムを肯定する教師はいないが,ジェンダーとセクシャリティーの概念規定が明確になされていないため,何をセクシズム解消のために,行わなければならいか教師に理解されないのではないかと考えられる。保育者の教育観としての児童中心主義のイデオロギーと,教育方法上の拘束としてのストラテジーという,そもそも相容れない要請を統合するためにジェンダーは用いられていることが明らかになった。
学校教育学研究
14