論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

.研修会への参加が幼稚園教師の保育の認識及び行動に与える影響―独自に作成した「保育者の行動」チェックリストを視点として―

単著・共著の別

著者

佐藤和順,柏まり

担当区分

 

概要

本研究の目的は、幼稚園教師が園内研修に参加することにより,保育の認識及び行動が変化していくことを検証するとともに、園内研修の効果についてもはかるものである。調査の結果,園内研修等適切な場が与えられれば,他教師との議論等を通して幼稚園教諭の保育観・子ども観が変化することが統計学的に確認された。併せて,変化が表出しやすい項目等があることが明らかとなった。

発表雑誌等の名称

幼年児童教育研究

出版者

 

 

第32号

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ