講演・口頭発表等

基本情報

氏名 波多野 達二
氏名(カナ) ハタノ タツジ
氏名(英語) HATANO Tatsuji
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 7000007220
researchmap機関 佛教大学

タイトル

図画工作科における協同学習導入による資質・能力育成の可能性 ―ICT活用題材に互恵的協同の学びを導入することによってー

講演者

波多野達二

会議名

大学美術教育学会(金沢大会)

発表年月日

2024/09/14

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

無し

記述言語

 

国・地域

 

会議区分

国内会議

国際共著

 

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

大学美術教育学会

開催地

金沢

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

概要

協同学習が注目を集めている。図画工作において,鑑賞学習,表現(ア)造形遊びをする活動に協同学習を導入する実践は多数報告されてきたが,表現(イ)絵や立体,工作に表す活動への導入実践報告は数少ない。今回は,表現(イ)のICT活用題材に互恵的な協同学習を導入することによる,3つの資質・能力(①知識・技能,②思考力・判断力・表現力,③主体的に学習に取り組む態度)の伸びについて調査・分析をおこなった。調査の結果,5件法での資質・能力の伸びの実感では,それぞれの資質・能力において9割程度の児童がその伸びについて肯定的に捉えている。また,自由記述のテキストマイニングでは,それぞれ①アドバイスしあうことによる知識・技能の深化,②発想・構想の交流による見方・感じ方の深化,③協同の充実感による主体的な学びの創造,の効果を確認することができた。

主要業績フラグ