![]()
|
基本情報
協同学習が注目を集めている。図画工作において,鑑賞学習,表現(ア)造形遊びをする活動に協同学習を導入する実践は多数報告されてきたが,表現(イ)絵や立体,工作に表す活動への導入実践報告は数少ない。今回は,表現(イ)のICT活用題材に互恵的な協同学習を導入することによる,3つの資質・能力(①知識・技能,②思考力・判断力・表現力,③主体的に学習に取り組む態度)の伸びについて調査・分析をおこなった。調査の結果,5件法での資質・能力の伸びの実感では,それぞれの資質・能力において9割程度の児童がその伸びについて肯定的に捉えている。また,自由記述のテキストマイニングでは,それぞれ①アドバイスしあうことによる知識・技能の深化,②発想・構想の交流による見方・感じ方の深化,③協同の充実感による主体的な学びの創造,の効果を確認することができた。 |