著書

基本情報

氏名 堀家 由妃代
氏名(カナ) ホリケ ユキヨ
氏名(英語) HORIKE Yukiyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 5000095700
researchmap機関 佛教大学

書名

学校臨床学への招待―教育現場への臨床的アプローチ―

著書担当区分

共著

著者(翻訳者)

 

原著者

 

概要

心理学者、社会学者、スクールカウンセラー、教師、学生などそれぞれの「学校臨床学」実践について記述した。「担当部分」:「学校のなかの『障害』児たち」p90-109 修士学位論文で用いたデータをもとに、統合教育実践の場における教師の葛藤、子どもたちの変化などを臨床的な観点から展開した。

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

 

担当範囲

 

担当ページ

90-109

発行所

嵯峨野書院

発行年月

2002/03

ページ数

 

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ