著書

基本情報

氏名 楊 韜
氏名(カナ) ヨウ トウ
氏名(英語) YANG Tao
所属 【教員用】 通学課程 文学部 中国学科
職名 教授
researchmap研究者コード 6000030085
researchmap機関 佛教大学

書名

モダン・空間・異文化:東アジアの広告文化論

著書担当区分

単著

著者(翻訳者)

楊韜

原著者

 

概要

本書は、1930年代から現在までの百貨店広告を中心に、新聞広告・テレビCM・ネット広告などの広告文化の検討を通じ、幅広い内容をもつ「中国社会文化」や「アジア多元文化」の理解を目指してものである。本書の大半である百貨店の消費文化に関する章は、2008~2009年に受けた「平成20年度吉田秀雄記念事業財団研究助成」による研究成果である。本書において、活字メディア広告やテレビ・コマーシャルなどのコンテンツを対象としたテキスト分析のほか、中国(上海)と日本(東京)における現地調査から得た一次データを基にそれぞれの消費状況(特徴・傾向)の比較分析も行っている。

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

学術書

担当範囲

 

担当ページ

1-155

発行所

朋友書店

発行年月

2016/04

ページ数

全155頁

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ