ARシミュレーターを用いた認知症高齢者との コミュニケーション演習の学習効果
岡田朱民濱吉美穂阿部 慈美安本厚子 田野中恭子田尻后子藪下八重植村小夜子長谷川由香利木佐起子 末安民生
第43回 日本看護科学学会 学術集会
日本看護科学学会
山口県下関市
ユマニチュードに基づくMMCCトレーニングシステムを取り入れたARシミュレータを用いた認知症高齢者とのコミュニケーション演習の学習効果を,看護学生3年次生を対象にWEBによる自記式質問紙により評価した。結果、ARシミュレーターを用いた学習方法は,リアルに現実世界を体感しながら全体的な視点で自身の技術を客観的かつ,繰り返し学ぶことができ学習効果が高いことが示唆された。