ソーシャル・メディアにおける消費者のアイデンティティ形成と倫理的消費
日本学術振興会
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
玉置 了堀川 宣和若林 靖永
基盤研究(C)
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-25380586/25380586seika.pdfhttps://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25380586
本研究は,消費者のソーシャルメディア上の消費者のコミュニケーション行動をアイデンティティと倫理的消費の視点からの解明を目的としたものである。本研究は,(1)ソーシャルメディアにおける消費者のコミュニケーション行動をアイデンティティの視点から分析する手法を検討し,テキストマイニングにより感情と消費スタイルに基づくアイデンティティとの関係を解明した。(2)倫理的消費の動機及び意識のそれ自体の検討として,倫理的消費がアイデンティティと共感によって促進されることを明らかにした。(3)SNS上の倫理的消費に関する消費者発信の情報を抽出し自己表現と関係構築の視点から分析を行った。