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基本情報
本論で述べる所の〈狂人の越境の旅〉とは、周樹人が留学期に〈狂人〉と出会って から彼が「狂人日記」を創作し、それによって〈魯迅〉となった精神的過程の側面で あり、前論で完成した〈狂人精神史〉という背景を基礎にし、「摩羅詩力説」から「狂 人日記」の間の叙述の空白に対する補述である。筆者が考えるに、この両者の間には、 まだ有機的に関連した説明は乏しく、文芸作品の翻訳と批評が組み立てたものと周樹 人が伴っていた〈狂人の越境の旅〉は、ちょうど両者の間の精神的な繫がりを成して いる。本論では周樹人がこの過程で〈ゴーゴリ〉と三種の「狂人日記」に出会った現 場を明らかにし、ニーチェの言説の下の〈ゴーリキー〉と〈アンドレーエフ〉と〈チ ェーホフ〉の〈インスパイア〉、〈狂人美学〉の確立過程から、〈明治のロシア文学〉の 精神と創作の実践意義までを取り上げる。周樹人は翻訳を通じて、言葉の意味を超え た〈狂人〉の〈境〉の移植を実現した。「狂人日記」は〈狂人の越境〉の精神的到達点 であり、37歳の周樹人がもたらした新たな一ページの始まりでもある。 |