Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

「協同的な学び」を通した保育スキル変容に関する研究

Bibliography Type

Alone

Author

佐藤和順

OwnerRoles

 

Summary

本研究では,保育者が「協同的な学び」の理解を推進することにより,保育に用いる援助スキルに変化が現れ,その変化が子どもの年齢とどのような関係にあるのかを検証することを目的とする。ビデオ自己評価法を用いた保育者の意識変化調査の結果,第一に,幼稚園教諭の保育中の援助スキルを自己評価することにより,教諭自身の意識に変化が起こり,その変化が保育スキルにも影響を及ぼすという点。第二に,援助スキルの変化の傾向は積極的な援助スキルである「会話をする」において顕著にみられた点。第三に「会話をする」以外に関しては,同調傾向を見せる項目もあったが,対象園児の年齢,教諭との関係により用いられる援助スキルの種類の傾向が異なる点が確認された。併せて,例えば3・4歳児の担任はまず信頼関係を築くためにコミュニケーションの基礎となるような援助スキルを多く用いるのに対して,5歳児では子どもの自主性を必要とする,「協同的な学び」に発展する可能性を有している援助スキルを多く用いる傾向があるということが確認された。

Magazine(name)

就実教育実践研究

Publisher

 

Volume

1

Number Of Pages

 

StartingPage

69

EndingPage

84

Date of Issue

2008/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement