Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

保育の質の向上を視点とした具体的な行動例示による教師の行動変容に関する研究-「積極的なかかわり」を手がかりとして-

Bibliography Type

Author

柏まり
佐藤和順

OwnerRoles

 

Summary

本研究では,保育の質を評価するにあたり要因の一つであると想定される教師行動に着目し,幼稚園教師に望ましいと考える行動を具体的に例示することにより,教室内の行動も望ましいと考える行動へと変容することを検証することである。望ましい行動を評価するにあたり「積極的なかかわり」チェックリストを指標として用いた。具体的には,「積極的なかかわり」に関する研究会に参加する実験群と参加しない統制群に分類し,保育場面をビデオカメラで撮影し,得点化し,応用行動分析の知見に基づき分析を行った。調査の結果,幼稚園教師が望ましい行動のイメージを有することで,望ましいと考える行動が増加していくことが明らかとなった。

Magazine(name)

乳幼児教育学研究

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

26

StartingPage

25

EndingPage

36

Date of Issue

2017/12

Referee

Exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement