Academic Thesis

Basic information

Name TAKAMI Hitoshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095687
researchmap agency Bukkyo University

Title

「総合的な学習としての音楽劇」における有効な支援のあり方 ―実践分析に見られる「教師の支援」と「児童の反応」を手がかりとして―

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本研究は,音楽劇が総合的な学習として成立するためには,どのような支援が有効なのか明確にすることを目的としている。新教育課程実施(平成14年度)までの移行期間中における「『音楽劇』を取り入れた総合的な学習」の傾向分析と筆者が行った創作音楽劇の実践分析を基に検討を行った。その結果から,「学習課題発見段階における支援」,「単元全体を見通した支援」が子どもの学習過程にとって有効であることを提示した。

Magazine(name)

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

Publisher

 

Volume

第4巻

Number Of Pages

 

StartingPage

55

EndingPage

68

Date of Issue

2003/03

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement