論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

「総合的な学習としての音楽劇」における有効な支援のあり方 ―実践分析に見られる「教師の支援」と「児童の反応」を手がかりとして―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究は,音楽劇が総合的な学習として成立するためには,どのような支援が有効なのか明確にすることを目的としている。新教育課程実施(平成14年度)までの移行期間中における「『音楽劇』を取り入れた総合的な学習」の傾向分析と筆者が行った創作音楽劇の実践分析を基に検討を行った。その結果から,「学習課題発見段階における支援」,「単元全体を見通した支援」が子どもの学習過程にとって有効であることを提示した。

発表雑誌等の名称

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

出版者

 

第4巻

 

開始ページ

55

終了ページ

68

発行又は発表の年月

2003/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ