Academic Thesis

Basic information

Name TAKAMI Hitoshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095687
researchmap agency Bukkyo University

Title

音楽科授業における教師の実践知をいかにして解明するか

Bibliography Type

Sole Author

Author

高見仁志

OwnerRoles

 

Summary

筆者は,音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発に着手してきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による新人教師教育への提言として結実したが課題も残された。中でも,授業中の教師の実践知をどのようにして抽出し分析をするのかといった,方法論のブラッシュアップが大きな課題となっている。 そこで本研究では,基盤となる国内外の動向に触れ教師の実践知の構造を解説しながら,その特徴から様々な実践知解明法を比較検討することで,音楽科における教師研究の今後を展望する。

Magazine(name)

関西教育年報(関西教育学会)

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

第43号

StartingPage

111

EndingPage

115

Date of Issue

2019/08

Referee

Not exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement