論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽科授業における教師の実践知をいかにして解明するか

単著・共著の別

単著

著者

高見仁志

担当区分

 

概要

筆者は,音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発に着手してきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による新人教師教育への提言として結実したが課題も残された。中でも,授業中の教師の実践知をどのようにして抽出し分析をするのかといった,方法論のブラッシュアップが大きな課題となっている。 そこで本研究では,基盤となる国内外の動向に触れ教師の実践知の構造を解説しながら,その特徴から様々な実践知解明法を比較検討することで,音楽科における教師研究の今後を展望する。

発表雑誌等の名称

関西教育年報(関西教育学会)

出版者

 

 

第43号

開始ページ

111

終了ページ

115

発行又は発表の年月

2019/08

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ