Academic Thesis

Basic information

Name TAKAMI Hitoshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095687
researchmap agency Bukkyo University

Title

PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 	Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory

Bibliography Type

Sole Author

Author

高見仁志

OwnerRoles

 

Summary

教師教育充実の緊要性が,近年ますます声高に叫ばれている。そのような中,2015年には中央教育審議会が,「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について―学び合い,高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて―」という,今後の教師教育の核となる答申を発表した。この報告では,PCK理論から教科教育について言及されている。この内容を検討しながら,音楽科の教師教育の在り方を捉えることは焦眉の課題である。本研究の目的は以下の2点である。1) PCK理論を視座として中教審第184号を解釈し,教科の立場から教師教育の方向性を整理する。2) PCKは教師の実践知である(坂本・秋田2012) との立場から,音楽科授業における新人教師の実践知を解明し,教師教育への提言を試みる。

Magazine(name)

日本教師学学会第21回大会論文集

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

28

EndingPage

29

Date of Issue

2020/03

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (other academic conferences' materials and others)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement