Academic Thesis

Basic information

Name TAKAMI Hitoshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095687
researchmap agency Bukkyo University

Title

音楽科授業における教師の思考に関する基礎的研究 ―ドナルド・ショーンの反省的実践家理論を手がかりとして―

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本研究の目的は,次の3点である。①D.ショーンによる「反省的実践家」理論の学問的枠組みを明らかにする。②音楽科授業における教師の思考モデルを提示する。③音楽科における教師の思考研究の方法論を検討する。本研究は,先行研究や公的文書を詳解することによって進められた。研究の成果として次の3点が確認された。①音楽科授業研究に「行為の中の省察」の視点を導入すること。②音楽科授業における教師の思考としての,状況把握,判断,選択の存在。③再生刺激法によって教師の思考を探ることが現在のところ有効な方法であること。

Magazine(name)

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

Publisher

 

Volume

第13巻

Number Of Pages

 

StartingPage

239

EndingPage

247

Date of Issue

2012/03

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement