論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽科授業における教師の思考に関する基礎的研究 ―ドナルド・ショーンの反省的実践家理論を手がかりとして―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究の目的は,次の3点である。①D.ショーンによる「反省的実践家」理論の学問的枠組みを明らかにする。②音楽科授業における教師の思考モデルを提示する。③音楽科における教師の思考研究の方法論を検討する。本研究は,先行研究や公的文書を詳解することによって進められた。研究の成果として次の3点が確認された。①音楽科授業研究に「行為の中の省察」の視点を導入すること。②音楽科授業における教師の思考としての,状況把握,判断,選択の存在。③再生刺激法によって教師の思考を探ることが現在のところ有効な方法であること。

発表雑誌等の名称

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

出版者

 

第13巻

 

開始ページ

239

終了ページ

247

発行又は発表の年月

2012/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ