Academic Thesis

Basic information

Name YAMAGUCHI Kohji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 6000004615
researchmap agency Bukkyo University

Title

小学校体育授業におけるコース別学習の有効性の検討―「投げる」ことに焦点をあてたコース設定と学習成果の関係から―

Bibliography Type

Joint Author

Author

櫛橋卓仁、木村達也、松村紀子

OwnerRoles

 

Summary

5年生を対象に行ったコース別学習の有効性について学習成果から検討を行うことを目的とした。学習前は態度スコアにコース間で差が見られたが授業後の診断結果では「やり投げコース」と「投げ方チェックコース」が「成功」を示し,ハンドボールが「かなり成功」の結果が認められた。各コースの児童の投距離を単元前と単元後で測定した結果,全てのコースで平均値が向上し
コース別学習の有効性が確認できた。

Magazine(name)

京都教育大学附属教育実践総合センター『教育実践研究紀要』

Publisher

 

Volume

6

Number Of Pages

 

StartingPage

63

EndingPage

70

Date of Issue

2006/03

Referee

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement