Academic Thesis

Basic information

Name WATANABE Terumi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000021744
researchmap agency Bukkyo University

Title

高等部における重度・重複障害のある生徒の生活単元学習のあり方に関する実践的検討 : 京都府立城陽支援学校重心教育部を例に

Bibliography Type

Joint Author

Author

菅原伸康
渡邉照美

OwnerRoles

 

Summary

重度・重複障害の生徒を対象とした高等部における生活単元学習の授業のあり方について実践的検討を行い,今後の高等部における重度・重複障害の生徒を対象とした生活単元学習の授業のあり方に示唆を得ることを目的とした。その結果,重度・重複障害のある生徒の生活単元学習の授業は,単なるルーチーンとして日々の教育実践を行うのではなく,その授業を構成する領域や教科の要素を踏まえた上での生活単元学習が求められ,子どもにとっては「楽しい授業」の中にも,指導者においては,「その授業で子どもに何を伝え,何を育てたいのか」という授業の意図を明確にした指導・支援であることが必要でことが明らかになった。

Magazine(name)

教育学論究

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

119

EndingPage

125

Date of Issue

2017/12

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement