論文

基本情報

氏名 渡邉 照美
氏名(カナ) ワタナベ テルミ
氏名(英語) WATANABE Terumi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 5000021744
researchmap機関 佛教大学

題名

高等部における重度・重複障害のある生徒の生活単元学習のあり方に関する実践的検討 : 京都府立城陽支援学校重心教育部を例に

単著・共著の別

共著

著者

菅原伸康
渡邉照美

担当区分

 

概要

重度・重複障害の生徒を対象とした高等部における生活単元学習の授業のあり方について実践的検討を行い,今後の高等部における重度・重複障害の生徒を対象とした生活単元学習の授業のあり方に示唆を得ることを目的とした。その結果,重度・重複障害のある生徒の生活単元学習の授業は,単なるルーチーンとして日々の教育実践を行うのではなく,その授業を構成する領域や教科の要素を踏まえた上での生活単元学習が求められ,子どもにとっては「楽しい授業」の中にも,指導者においては,「その授業で子どもに何を伝え,何を育てたいのか」という授業の意図を明確にした指導・支援であることが必要でことが明らかになった。

発表雑誌等の名称

教育学論究

出版者

 

 

 

開始ページ

119

終了ページ

125

発行又は発表の年月

2017/12

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ