Academic Thesis

Basic information

Name TANIMOTO Kazuya
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency Bukkyo University

Title

ネット・コミュニティのユーザ構造と参加動機の関係

Bibliography Type

Sole Author

Author

谷本 和也

OwnerRoles

 

Summary

本研究では、インターネット上の消費者行動のタイプについて議論をしたのち、知識共有コミュニティに消費者が参加する動機や知識共有コミュニティのユーザ構造について議論した。そしてHoffman&Novak(1996)の示した消費者行動タイプを援用し、知識共有コミュニティにおけるに消費者行動に関する仮説を抽出した。これら仮説を検証するために、ネット・コミュニティの中でも、特に各分野においてシェアを持つと考えられる知識共有コミュニティ(Flickr、クックパッド、価格.com、アットコスメ、食べログ、フォートラベル、Hatena、Wikipedia)を選定し、WEBアンケートによる実証分析をおこなった。

Magazine(name)

グローバル経営学会論集

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

4

StartingPage

45

EndingPage

52

Date of Issue

2018/03

Referee

Exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement