論文

基本情報

氏名 谷本 和也
氏名(カナ) タニモト カズヤ
氏名(英語) TANIMOTO Kazuya
所属 【教員用】 通学課程 社会学部 現代社会学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関 佛教大学

題名

ネット・コミュニティのユーザ構造と参加動機の関係

単著・共著の別

単著

著者

谷本 和也

担当区分

 

概要

本研究では、インターネット上の消費者行動のタイプについて議論をしたのち、知識共有コミュニティに消費者が参加する動機や知識共有コミュニティのユーザ構造について議論した。そしてHoffman&Novak(1996)の示した消費者行動タイプを援用し、知識共有コミュニティにおけるに消費者行動に関する仮説を抽出した。これら仮説を検証するために、ネット・コミュニティの中でも、特に各分野においてシェアを持つと考えられる知識共有コミュニティ(Flickr、クックパッド、価格.com、アットコスメ、食べログ、フォートラベル、Hatena、Wikipedia)を選定し、WEBアンケートによる実証分析をおこなった。

発表雑誌等の名称

グローバル経営学会論集

出版者

 

 

4

開始ページ

45

終了ページ

52

発行又は発表の年月

2018/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ