Academic Thesis

Basic information

Name TANIMOTO Kazuya
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency Bukkyo University

Title

知識共有コミュニティによる価値創造の研究

Bibliography Type

Sole Author

Author

谷本 和也

OwnerRoles

 

Summary

本研究では、知識共有コミュニティにおいて消費者の経験を集積することにより、いかに価値が創造されるかを明らかにするため、経験を提供する消費者の動機と、これに関連する消費者から経験を集積するネット・コミュニティの構造について分析した。結果として、知識共有コミュニティにおける価値創造の中心は、創造的消費活動を行うRAM、中でもCreativeをいかに増加させ、コンテンツの質、量ともに増加させるかにある。また、消費者が経済的に動機づけられてコミュニティに参加するのではなく、自己成長や自己の実現に向けて、内発的に動機づけられてコミュニティへの参加を促すことが、知識共有コミュニティにおける価値創造につながることを示唆した。

Magazine(name)

博士学位論文

Publisher

大阪市立大学大学院創造都市研究科

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2017/09

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

Academic dissertation (doctor)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement