論文

基本情報

氏名 谷本 和也
氏名(カナ) タニモト カズヤ
氏名(英語) TANIMOTO Kazuya
所属 【教員用】 通学課程 社会学部 現代社会学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関 佛教大学

題名

知識共有コミュニティによる価値創造の研究

単著・共著の別

単著

著者

谷本 和也

担当区分

 

概要

本研究では、知識共有コミュニティにおいて消費者の経験を集積することにより、いかに価値が創造されるかを明らかにするため、経験を提供する消費者の動機と、これに関連する消費者から経験を集積するネット・コミュニティの構造について分析した。結果として、知識共有コミュニティにおける価値創造の中心は、創造的消費活動を行うRAM、中でもCreativeをいかに増加させ、コンテンツの質、量ともに増加させるかにある。また、消費者が経済的に動機づけられてコミュニティに参加するのではなく、自己成長や自己の実現に向けて、内発的に動機づけられてコミュニティへの参加を促すことが、知識共有コミュニティにおける価値創造につながることを示唆した。

発表雑誌等の名称

博士学位論文

出版者

大阪市立大学大学院創造都市研究科

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2017/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

学位論文(博士)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ