Researcher Information
Researcher Basic Information
Researcher Information
Academic Background
Career
Current Work Situation
Work Situation After Establishment of College
Academic Society and Social Activity
Teacher Examination Outcome
Researcher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Research Theme
Committee Career
Reward
Teaching Experiences
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Social Contribution
Media Coverage
Academic contribution
Competitive research funds
Patents
Other
Basic information
Name
NAKANISHI Sayaka
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency
Bukkyo University
Researcher Basic Information
Researcher Information
NAKANISHI/Sayaka/ナカニシ/サヤカ
Academic Background
1999/04 2003/03 広島大学 法学部 法学科
2003/04 2005/03 広島大学 教育学研究科博士課程前期 教育学
2005/04 2007/03 佛教大学 社会学部(通信教育課程) 社会福祉学科
2010/04 2019/03 広島大学 教育学研究科博士課程後期 教育学
Career
2016/04 2020/03 名寄市立大学保健福祉学部 専任講師
2013/04 2018/03 名寄市立大学短期大学部 専任講師
Current Work Situation
 
Work Situation After Establishment of College
 
Academic Society and Social Activity
中国四国教育学会
日本乳幼児教育学会
日本保育学会
日本教育学会
日本教育方法学会
Show All(6 Line)
日本臨床教育学会
Collapse The View
Teacher Examination Outcome
 
Researcher Activity Information
Field of Research
人文・社会 教育学 保育学、幼児教育学
Humanities & Social Sciences/Childhood and nursery/pre-school education
Research Keyword
乳幼児期のBildung(ビルドゥング)概念、ドイツ、Gerd E シェーファー
乳幼児期の学び
保育者のウェルビーイング
子どもの視点
Research Theme
「子どもにとっての学び」の概念化
***
Committee Career
 
Reward
2014/05 日本保育学会 2013年度日本保育学会研究奨励賞(発表部門) 幼児期の子どもの「学び」に関する一考察―ドイツにおけるBildungアプローチに着目して―
Teaching Experiences
 
Academic Thesis
日本のローカルな保育現場におけるラーニング・ストーリー――計量テキスト分析を手がかりに―― 川端 美穂
玉瀬 友美
中西 さやか
木村 彰子 共著 高知大学教育学部研究報告 2025/03
日本のローカルな保育現場におけるラーニング・ストーリー――計量テキスト分析を手がかりに―― 川端 美穂
玉瀬 友美
中西 さやか
木村 彰子 高知大学教育学部研究報告 2025/03
ニュージーランドの保育施設における専門性開発 : ハミルトン市のある園で開催された園内研修に参加して 川端 美穂
玉瀬 友美
中西 さやか 共著 北海道教育大学紀要 教育臨床研究編 2024/07
ニュージーランドの保育施設における専門性開発 : ハミルトン市のある園で開催された園内研修に参加して 川端 美穂
玉瀬 友美
中西 さやか 北海道教育大学紀要 教育臨床研究編 2024/07
Study on the Acceptance of “Learning Stories” in Germany/NAKANISHI Sayaka
NII Hitomi
KAWABATA Miho
TAMASE Yumi
KIMURA Akiko/Joint Author/JOURNAL OF THE FACULTY OF SOCIAL WELFARE
Show All(35 Line)
The Educational Intention behind Non-Intervention: A Case on the Japanese Mimamoru Approach as Early Childhood Teachers’ Professionalism/Fuminori Nakatsubo
Harutomo Ueda
Takako Yoshida
Mariko Inoue
Sayaka Nakanishi
Aiichiro Sakai
Lok-Wah Li/Sole Author/Croatian Journal of Education
What is the Perspective of Understanding Learning in Early Childhood Care and Education from the “children's side”?: Focus on the Concept of Bildung/NAKANISHI Sayaka/Sole Author/JOURNAL OF THE FACULTY OF SOCIAL WELFARE
認定こども園における園内研修の取り組み : リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方 木村彰子
川端美穂
玉瀬友美
中西さやか
二井仁美 共著 札幌国際大学紀要 2020/03
語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化ー幼小連携の人事交流教員を対象としてー 玉瀬友美
川端美穂
中西さやか
木村彰子
二井仁美 共著 高知大学教育学部研究報告 2020/03
4年制大学における保育者養成カリキュラムに関する検討 中西さやか
傳馬淳一郎
小尾晴美 共著 社会保育実践研究 2019/03
ドイツにおける「幼児期のBildung」に関する研究―シェーファーのアプローチに着目して― 中西さやか 単著 2019/03
就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ―なぜ就学前の日常的な配慮が小学校で活用されにくいのか― 若林紀乃
上田敏丈
越中康治
岡花祈一郎
中西さやか
濱田祥子
廣瀬真喜子
松井剛太
八島美菜子
山崎晃 共著 乳幼児教育学研究 2018/12
就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成と活用に関する実態調査 : 就学前施設と小学校を対象として 越中 康治
上田 敏丈
若林 紀乃
濱田 祥子
岡花 祈一郎
中西 さやか
廣瀬 真喜子
松井 剛太
八島 美菜子
山崎 晃 共著 幼年教育研究年報 2018/10
保育で育てる力をとらえなおす 中島 常安
小尾 晴美
傳馬 淳一郎
中西 さやか
三国 和子
宮内 俊一
山野 良一 共著 社会保育実践研究 2018/02
障害のある子どもの小学校への就学移行支援に関する行政の取り組みと課題 濱田 祥子
八島 美菜子
若林 紀乃
越中 康治
廣瀬 真喜子
上田 敏丈
松井 剛太
中西 さやか
岡花 祈一郎
山崎 晃 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 2018/02
「子育て・保育の社会化」に関する研究動向と課題 中西さやか 単著 社会保育実践研究 2017/03
ドイツにおける幼児期の学びのプロセスの質をめぐる議論 中西さやか 保育学研究 2016/12
障害のある子どもに関する就学前施設と小学校の連携についての実態調査 越中 康治
濱田 祥子
朴 信永
八島 美菜子
岡花 祈一郎
中西 さやか
廣瀬 真喜子
若林 紀乃
松井 剛太
山崎 晃 共著 幼年教育研究年報 2016/10
ドイツにおける就学前教育カリキュラムの改革動向 : 言語教育を中心として 中西さやか 共著 名寄市立大学紀要 2015/03
人生の語りの解読の視点としての「人間形成」 : ドイツ教育学における「人間形成論に方向づけられた伝記研究」の動向を手がかりにして 鳥光 美緒子
中西 さやか
藤井 佳世 教育学論集 2015/03
幼児の学びにおける博物館プログラムの活用 : 異文化環境体験プログラムに着目して 出利葉 浩司
中西 さやか 単著 名寄市立大学紀要 2015/03
ドイツにおける保育の教育的課題の概念化をめぐる議論 中西さやか 単著 教育学研究 2014/12
ドイツにおける幼児期のBildungをめぐる取り組み : ハンブルクおよびノルトライン・ヴェストファーレン州の保育施設訪問から 中西さやか 共著 名寄市立大学紀要 2014/03
保育者の早期離職に至るプロセス : TEM(複線径路・等至性モデル)による分析の試み 傳馬 淳一郎
中西 さやか 共著 地域と住民 : 道北地域研究所年報 2014/03
保育における子どもの「学び」に関する検討:―シェーファー(Schafer
G. E.)の自己形成論としてのBildung観に着目して― 中西さやか 共著 保育学研究 2013/12
幼児の「挑戦的活動」はどのように展開していくのか : 「木登り遊具」に挑むA男の事例から 境 愛一郎
中坪 史典
中西 さやか 単著 乳幼児教育学研究 2013/12
子どもの「今
ここ」という視点は保育者に何をもたらすのか : 保育カンファレンスでの議論に着目して 中西 さやか
境 愛一郎
中坪 史典 共著 幼年教育研究年報 2013/07
子どもの経験を質的に描き出す試み : M-GTAとTEMの比較 境 愛一郎
中西 さやか
中坪 史典 単著 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部
教育人間科学関連領域 2012/12
幼年期カリキュラムにおける「学びの連続性」に関する検討 : シェーファー(Schafer
G.E.)のBildung論を手がかりとして 中西さやか 単著 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部
教育人間科学関連領域 2012/12
ドイツの保育システムに関する一考察 : 社会的教育学としての位置づけに着目して 中西さやか 共著 教育学研究紀要 2012/03
ドイツの保育システムに関する研究 : システムの位置づけに着目して 中西さやか 単著 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部
教育人間科学関連領域 2011/12
保育者のストラテジーとしての感情労働 : 幼稚園の3 歳児クラスの分析から 中坪 史典
金子 嘉秀
中西 さやか
富田雅子 共著 幼年教育研究年報 2011/11
アフォーダンスの視点から探る「森の幼稚園」カリキュラム--素朴な自然環境は保育実践に何をもたらすのか 中坪 史典
久原 有貴
中西 さやか
境 愛一郎
山元 隆春
林 よし恵
松本 信吾
日切 慶子
落合 さゆり 共著 学部・附属学校共同研究紀要 2011/03
「森の幼稚園カリキュラム」における幼児と自然との相互作用に関する研究--他者とのかかわりにみる幼児の変容プロセス 中西 さやか
中坪 史典
境 愛一郎 共著 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部 教育人間科学関連領域 2010/12
芸術教育の認識的アプローチに関する研究--子どもの描画にみるシンボル・システム獲得過程 中西さやか 共著 教育学研究紀要 2005/03
Collapse The View
MISC
ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告 玉瀬友美
川端美穂
中西さやか 高知大学教育学部研究報告 2024/03
ニュージーランドの保育施設訪問記―「学びの物語(Learning Stories)」をめぐる旅をふりかえって― 中西さやか
川端美穂
玉瀬友美 共著 佛教大学社会福祉学部論集 2024/03
Bibliography
子どもの声からはじまる保育アセスメント:大人の「ものさし」を疑う 松井剛太・松本博雄(編著)浅井幸子・中西さやか・大野歩・水津幸恵・片岡今日子・古賀琢也・濱田祥子・佐藤智恵(著) 分担執筆 北大路書房 2024/07 9784762832574
ドイツの幼児教育におけるビルドゥングー子どもにとっての学びを問い直す 中西 さやか 単著 春風社 2023/03 978-4-86110-868-6
世界の保育の質評価―制度に学び、対話をひらく 秋田喜代美・古賀松香編著 分担執筆 明石書店 2022/12 978-4-7503-5504-7
保育政策の国際比較 : 子どもの貧困・不平等に世界の保育はどう向き合っているか ルドヴィクァ・ガンバロ
キティ・スチュワート
ジェーン・ウォルドフォーゲル(編) 山野 良一
中西 さやか
大野 歩
鈴木 佐喜子
田中 葵
南野 奈津子
森 恭子(訳) 共訳 明石書店 2018/10 4750347078
保育者のための教育と福祉の事典 大嶋恭二
岡本富郎
倉戸直実
松本峰雄
三神敬子(編) 分担執筆 建帛社 2018/04
Show All(10 Line)
保育原理(七猫教育テキスト1) 山本一成(編) 分担執筆 七猫社 2018/03
新・保育実践を支える 保育内容総論 中村 恵;水田 聖一;生田 貞子(編) 分担執筆 福村出版 2018/02 457111611X
事例からみえる子どもの育ちと保育―保育・教職実践演習のために 中島 常安
中西 さやか
三浦 主博
池田 かよ子
傳馬 淳一郎
清水 玲子
横山 順 共著 同文書院 2015/05
幼児学用語集 小田 豊
山崎 晃
七木田 敦
杉村 伸一郎
中坪 史典
松井 剛太
河野 利津子(編) 分担執筆 北大路書房 2013/08
子ども理解のメソドロジー―実践者のための「質的実践研究」アイディアブック 中坪史典(編) 分担執筆 ナカニシヤ出版 2012/05 9784779505768
Collapse The View
Conference
ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」は日本の保育でいかに活用しうるかー子ども主体の保育に変えたある園の取り組み― 木村彰子
川端美穂
玉瀬友美
二井仁美
中西さやか 日本保育学会第76回大会 2023/05/13 日本保育学会
国内ラーニング・ストーリーの特徴:計量テキスト分析による検討 川端美穂
玉瀬友美
二井仁美
中西さやか
木村彰子 日本保育学会第75回大会 2022/05/15 日本保育学会
ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察 ①―日本の保育現場に注目して― 二井仁美
中西さやか
川端美穂
玉瀬友美
木村彰子 日本保育学会第74回大会 2021/05/16
ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察 ② ― ドイツ版「学びの物語」に着目して― 中西さやか
二井仁美
川端美穂
玉瀬友美
木村彰子 日本保育学会第74回大会 2021/05/16
何のために「質の高い保育」を目指すのか―ドイツの取り組みから見えてくること― 中西さやか 日本保育学会第74回大会国際シンポジウム(指定討論) 2021/05/15
Show All(45 Line)
子どもの主体的な学びにおける保育者の役割 中西さやか 日本教育学会第79回大会 2020/08/24
保育者の捉える「その子らしさ」とは何か―子ども理解に基づく保育を再考する― 棚橋裕子
中西さやか 日本保育学会第73回大会 2020/05/17 日本保育学会
幼児の「主体的な学び」をとらえる評価視点に関する検討ーBildung(ビルドゥング)概念を手がかりとしてー 中西さやか 日本教育学会第78回大会 2019/08/07
Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools Yumi Tamase
Miho Kawabata
Sayaka Nakanishi
Akiko Kimura
Hitomi Nii Pacific Early Childhood Education Research Association 20th Annual Conference
12th -14th July 2019
Taipei
Taiwan 2019/07/13 Pacific Early Childhood Education Research Association
保育者が保育のエピソードを綴る過程―TEMによる描出と考察― 川端美穂
中西さやか
玉瀬友美
木村彰子 日本保育学会第72回大会 2019/05/04
ドイツにおける保育へのアクセスと質をめぐる問題 中西さやか 日本乳幼児教育学会第28回大会自主シンポジウム「社会的に不利な子どもの保育を考える―アクセスの平等性を中心に―」 2018/12/08
幼児おける学びの経験とその評価法に関する研究 岡花祈一郎
武内裕明
中西さやか 中国四国教育学会第70回大会 2018/11/17
幼児期の学びをとらえる視点―ドイツにおけるコンピテンシーとBildungをめぐる議論から― 中西さやか 日本教育学会第77回大会ラウンドテーブル「幼児期の学びをどのように『評価』するのか」 2018/08/30
社会保育学の試み(3) ― 子どもが育つ場としての学童保育 ― 傳馬淳一郎
中西さやか
山野良一
三国和子
中島常安 日本保育学会第71回大会 2018/05/13
保育・幼児教育における学びの評価論に関する一考察 中西さやか 日本保育学会第71回大会 2018/05/12
就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(1)―量的データの分析から― 濱田祥子
上田敏丈
若林紀乃
越中康治
岡花祈一郎
中西さやか
廣瀬真喜子
松井剛太
八島美菜子
山崎晃 日本教育心理学会第59回総会 2017/10/08
就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(2)―テキストマイニングによる自由記述の分析から― 越中康治
上田敏丈
若林紀乃
濱田祥子
岡花祈一郎
中西さやか
廣瀬真喜子
松井剛太
八島美菜子
山崎晃 日本教育心理学会第59回総会 2017/10/08
保育・幼児教育カリキュラムの質をめぐる問題 中西さやか 日本教育学会第76回大会 2017/08/27
社会保育学の試み(1)―保育で育てる力をとらえなおす― 中島常安
小尾晴美
傳馬淳一郎
中西さやか
三国和子
宮内俊一 日本保育学会第70回大会 2017/05/21
社会保育学の試み(2)―音楽のとらえ方を事例として― 三国和子
小尾晴美
傳馬淳一郎
中島常安
中西さやか
宮内俊一 日本保育学会第70回大会 2017/05/21
乳幼児期の学びのプロセス理解に関する一考察 中西さやか 日本保育学会第70回大会 2017/05/20
就学移行期における障害児の保育・教育体制の整備と連携(1)―個別の指導計画・アプローチカリキュラムの実施状況から― 八島美菜子
若林紀乃
越中康治
松井剛太
濱田祥子
廣瀬真喜子
岡花祈一郎
中西さやか
山崎晃 日本保育学会第69回大会 2016/05/08
保育における「学力」をめぐる問題―ドイツの動向を中心に― 中西さやか 日本保育学会第69回大会 2016/05/07
子どもの育ちと学力保障 中西さやか 日本保育学会第69回大会 自主シンポジウム「社会的視点から保育を問い直す―社会保育学の試み―」 2016/05/07
就学移行期における障害児の保育・教育体制の整備と連携(2)―交流および連携の実態から― 若林紀乃
八島美菜子
松井剛太
越中康治
廣瀬真喜子
中西さやか
岡花祈一郎
濱田祥子
山崎晃 日本保育学会第69回大会 2016/05/07
保育者同士の「同僚性」と "本音を語る” ことの間 中西さやか 日本発達心理学会第27回大会ラウンドテーブル「保育者が"本音を語る”こととは―保育者たちが話し合う場における感情制御に焦点を当てて」 2016/04/30
ドイツにおける保育カリキュラムの再構想化をめぐる動向 中西さやか 日本保育学会第68回大会 2015/05/10
ドイツにおける幼児期のBildung課題の公式化をめぐる動向 中西さやか 日本教育方法学会第50回大会 2014/10/11
保育学の論文作成にどう取り組むか4 中西さやか 日本保育学会第67回大会学会企画シンポジウムⅢ 2014/05/18
保育における学びと評価に関する一考察―ドイツにおける学びと評価へのアプローチに着目して― 中西さやか 日本保育学会第67回大会 2014/05/17
自己形成としてのBildung観に基づく幼年期カリキュラムに関する一考察―ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州のBildung計画に着目して― 中西さやか 日本教育方法学会第49回大会 2013/10/06
幼児期の子どもの「学び」に関する一考察―ドイツにおけるBildungアプローチに着目して― 中西さやか 日本保育学会第66回大会 2013/05/12
保育における子どもの育ちをどう捉えるか 中西さやか 日本教育方法学会第48回大会 2012/10/06
子どもの観察データを質的に読み解く試み:構造的記述とプロセス的記述の比較から 境愛一郎
中坪史典
中西さやか 日本質的心理学会第9回大会 2012/09/01
「安心度」と「夢中度」を用いたビデオカンファレンスの可能性 松本信吾
林よし恵
中坪史典
中西さやか
境愛一郎 日本保育学会第65回大会 2012/05/04
学童保育における問題状況と課題―ドイツの学童保育に着目して― 中西さやか 日本保育学会第65回大会 2012/05/04
幼稚園における子どものウェルビーイングに関する研究―5歳児Sの事例をめぐるカンファレンスでの議論に着目して― 中西さやか
境愛一郎
中坪史典 日本乳幼児教育学会第21回大会 2011/12/04
幼児の挑戦的活動の展開プロセスに関する研究 : 「木登り遊具」に挑むA男の事例をもとに 境愛一郎
中坪史典
中西さやか 日本質的心理学会第8回大会 2011/11/27
ドイツの保育システムに関する一考察 中西さやか 中国四国教育学会第63回大会 2011/11/20
保育における教育とケアの関係性に関する一考察 中西さやか 日本教育学会第70回大会 2011/08/26
A study of the challenge activities of young children in natural environments: On the factors of inhibition related to challenge. Aiichiro Sakai
Sayaka Nakanishi
Fuminori Nakatsubo Pacific Early Childhood Education Research Association 12th Annual Conference. 2011/08/01
自然環境は幼児にどのような行為をもたらすのか―挑戦的活動を促進するための条件― 境愛一郎
中西さやか
中坪史典 日本保育学会第64回大会 2011/05/21
ドイツにおける保育の制度化に関する一考察 中西さやか 中国四国教育学会第62回大会 2010/11/21
ドイツにおける幼児教育の制度的位置づけ―「青少年援助」としての幼児教育に着目して― 中西さやか 日本教育学会第69回大会 2010/08/22
芸術教育の認識的アプローチに関する研究―子どもの描画にみるシンボル・システム獲得過程― 中西さやか 中国四国教育学会第56回大会 2004/11/27
Collapse The View
Works
 
Social Contribution
2019/08/02 北海道私立幼稚園協会 幼稚園免許状更新講習 幼稚園をめぐる教育の最新事情
Media Coverage
 
Academic contribution
 
Competitive research funds
「子どもにとっての学び」を軸とする幼小接続期教育モデルの構築 日本学術振興会 科研費 2025/04 2028/03
日本のオルタナティブ・アセスメントは、乳幼児の多様な学びを読み取れているのか 日本学術振興会 科研費 2024/04 2028/03
子どもの経験を起点とした接続期カリキュラムとその評価に関する研究 日本学術振興会 科学研究費 2022/04 2026/03
多声的保育評価の開発:子どもと保護者の声を評価に導入する方法の提案 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(B) 2019/04 2023/03
アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(B) 2018/04 2023/03
Show All(6 Line)
幼児の主体的な学びの質を高める幼児教育モデルの構築 日本学術振興会 科学研究費(若手研究) 2018/04 2023/03
Collapse The View
Patents
 
Other