Academic Thesis

Basic information

Name HASHIMOTO Norihisa
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000040520
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼児による絵の正立性判断に及ぼす描画対象方位の機能的意味の影響

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

絵の正立性に関する異同判断課題は3歳児であっても容易であり、同定課題では3-5歳で発達変化がみられた。また、可動対象絵についての同定は静的対象絵についてより困難であると、多義方位対象絵についての判断はそれらに準じて行われることがみいだされた。こうした絵の機能的意味の影響に関して、幼児が「まっすぐ立っている」という語の意味を人間以外の対象について類推的に般化使用するために生じると解釈した。

Magazine(name)

高知大学教育学部研究報告

Publisher

 

Volume

第1部

Number Of Pages

43

StartingPage

169

EndingPage

181

Date of Issue

1991/10

Referee

Not exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement