Academic Thesis

Basic information

Name OTSUKA Takao
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000011240
researchmap agency Bukkyo University

Title

日本におけるサービス・ラーニングの展開Ⅶ-困難校に対するインタビュー調査から-

Bibliography Type

Joint Author

Author

Tomikawa
Taku

OwnerRoles

 

Summary

キーワード:サービス・ラーニング、多様な高校での学び この小論では、2011年3月と11月に実施したチャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、単位制高校の教員を対象としたインタビュー調査をもとに、それぞれの高校における教科「奉仕」の現況と課題を整理し、教科「奉仕」が生徒に与える影響について検討した。結果、教科「奉仕」が生徒に与える影響として、「教科「奉仕」だから出席できる生徒がいる」「経験すること自体に意義」「生徒の質の変化」「自己表現力、自主性の向上」「対人関係の変化」「自己肯定感の向上」「

Magazine(name)

関西教育学会年報

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

39

StartingPage

56

EndingPage

60

Date of Issue

2015/08

Referee

Not exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement