著書

基本情報

氏名 二澤 善紀
氏名(カナ) ニサワ ヨシキ
氏名(英語) NISAWA Yoshiki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000235104
researchmap機関 佛教大学

書名

算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践

著書担当区分

単著

著者(翻訳者)

二澤善紀

原著者

 

概要

関数概念は、算数・数学における学習内容の中でも中心的なものの一つである。これまで、児童生徒の関数学習に関して多くの研究がなされてきたが、現在も課題が残る。本書では、この課題を打開するために、児童生徒の認知・認識を考慮した関数の学習モデルを構築し、関数理解を促進するための途上概念を特定した。その上で、途上概念を形成するための学習の枠組みと効果を示す。

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

学術書

担当範囲

 

担当ページ

 

発行所

ミネルヴァ書房

発行年月

2020/06

ページ数

224

記述言語

 

DOI

 

ISBN

9784623090099

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ