研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
二澤 善紀
氏名(カナ)
ニサワ ヨシキ
氏名(英語)
NISAWA Yoshiki
所属
【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名
教授
researchmap研究者コード
B000235104
researchmap機関
佛教大学
研究者基礎情報
研究者情報
二澤 善紀 ニサワ ヨシキ
学歴
1984/04 1988/03 京都産業大学 理学部 数学科
1988/04 1990/03 神戸大学 博士前期 理学研究科 数学
2017/04 2020/03 関西学院大学 大学院教育学研究科博士課程後期 教育学専攻
経歴
 
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
2024/06 日本STEM教育学会
2023/11 関西教育学会
2012/04 日本科学教育学会
2008/04 数学教育学会
1998/04 日本数学教育学会
全て表示する(6件)
1989/04 日本数学会
表示を折りたたむ
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
自然科学一般 応用数学、統計数学 数学一般(含確率論・統計数学)
人文・社会 教科教育学、初等中等教育学 教科教育学
研究キーワード
数学教育学
研究テーマ
数学教育学
委員歴
2019 数学教育学会 数学教育学会 理事
受賞
 
担当経験のある科目
 
論文
中学校における関数学習促進のための一考察 二澤善紀 単著 佛教大学 教育学部論集 2025/03
Practical considerations regarding educational guidance using a portfolio NISAWA Yoshiki 単著 57. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik 2024/11
フィンランドの教育:数学教育に着目して 二澤善紀 佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集 2024/03
事象の変化を捉える力の育成に関する実践的研究 二澤善紀,原 泰弘 佛教大学教育学部論集 2024/03
フィンランドの中学校教科書にみる関数学習についての検討 二澤善紀 単著 2023年度教育学部学会紀要 2023/09
全て表示する(29件)
事象の変化を捉える力の育成に関する基礎的研究 二澤善紀 単著 佛教大学教育学部学会紀要 2022/09
Development of Concepts of Mathematical Functions: A Quasi-experimental Study of Fourth- and Fifth-Grade Learners in Japan Yoshiki NISAWA 2021/08
Implementation Research on the Formation of Students’ Concept of Mathematical Functions Beitrage zum Mathematikunterricht 2020 auf der 54. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik 2020/09
Junior High School Students’ Understanding of Mathematical Functions Yoshiki Nisawa 単著 The 3rd annual meeting of the Deutsche Mathematiker-Vereinigung (DMV) und the Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM) 2018/10
関数指導における教材開発のための基礎的研究-関数指導の体系に着目して 二澤善紀 単著 数学教育学会誌 2018/09
Applying van Hiele’s Levels to Basic Research on the Difficulty Factors behind Understanding Functions Yoshiki Nisawa International Electronic Journal of Mathematics Education 2018/06
学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析 二澤善紀 単著 日本・中国 数学教育国際会議論文集 2017/10
中学校数学科における関数教育の基礎研究 河合真美,渡邉伸樹 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2017/03
算数科における関数教育についての基礎研究 口分田政史,渡邉伸樹 共著 教育学部論集 2017/03
高等学校におけるRTMaC授業研究を活かした「三角比」の教育に関する基礎的研究 渡邉伸樹,開猛雄 共著 数学教育学会誌 2016/09
算数から数学へ-算額における連立1次方程式の問題- 平野年光,藤井正俊 共著 数学教育研究 2016/07
小中高連携を意識した関数の教育内容開発 渡邉伸樹,岡貴大 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2016/03
小学校におけるRTMaC授業研究を活かした「比例」の教育に関する基礎的研究 口分田政史
渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2015/10
小学校におけるRTMaC授業研究を活かした速さの教育に関する基礎的研究その2-「速さの公式の主格変換」に関する教育実践- 口分田政史
渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2014/12
小学校における面積教育の基礎的研究 その1 渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2014/03
A Study of the Effectiveness of Mathematical Modelling of Home Delivery Packaging on Year 12 Students’ Function Education 河崎哲嗣 共著 Teaching Mathematical Modelling: Connecting to Research and Practice 2013/11
小学校におけるRTMaC授業研究を活かした速さの教育に関する基礎的研究 その1-速さに関する子どもの認識の様相- 口分田政史
渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2013/06
高等学校におけるRTMaC授業研究による教育実践の試み その1 渡邉伸樹 共著 2012/11
中等教育段階における学校数学に必要な解析分野の教育内容開発(そのⅠ)―積分概念を中心にして 渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2012/09
初等教育段階における“複合量”の教材開発(その1) 菊地陽介
渡邉伸樹 共著 京都教育大学教育実践研究紀要 2012/03
EVALUATION OF TEACHING ACTIVITIES WITH MULTI-VARIABLE FUNCTIONS IN CONTEXT 守屋誠司 共著 Trends in the teaching and learning of mathematical modeling –Proceedings of ICTMA14 Springer New York. 2011/04
数学教員志望学生を対象とした数学授業力育成の一試行(そのⅠ) 単著 京都産業大学教職研究紀要 2011/03
中等教育段階における学校数学に必要な関数教育に関する一考察-2変数関数と数学的モデリング 守屋誠司
渡邉伸樹 共著 数学教育学会誌 2011/02
高大連携を志向した高等学校数学の教育課程や教科書の開発研究 研究代表者:丹後弘司 共著 平成17・18年度科学研究費補助金・基盤研究(C) 課題番号17500585 2007/03
表示を折りたたむ
MISC
フィンランドの教科書からみる関数学習:関数の式・グラフ表示まで 二澤善紀 単著 数学教育学会夏季研究会予稿集 2023/06
フィンランドの教育実践 二澤善紀 単著 教育実践学研究 2023/06
事象の変化を捉える力に関する基礎研究 河合真美
二澤善紀 共著 2023 年度数学教育学会春季年会 予稿集 2023/02
フィンランドにおける数学教育の現状 二澤善紀 単著 日本教育実践学会 第25回研究大会論文集 2022/11
算数・数学における関数概念の認識発達 二澤善紀 単著 数学教育学会 2022年度秋季例会予稿集 2022/09
全て表示する(13件)
事象の変化を捉える力の育成に関する研究 二澤善紀 単著 数学教育学会2022年度春季年会予稿集 2022/03/28
「関数」領域における学習指導の考察 二澤善紀
河合真美 数学教育学会夏季研究会予稿集 2021/06
Basic Research on the Formation of Students’ Concept of Functions Yoshiki NISAWA Beitrage zum Mathematikunterricht 2019 2020/10
関数の学習指導における課題と展望 数学教育学会 2019年度秋季例会 2019/09
小学校段階における関数学習の基礎研究 二澤善紀 2019年度 数学教育学会春季年会予稿集 2019/03
関数指導における教材開発のための基礎研究 -小学校段階の指導についての一考察- 二澤善紀 2018年度 数学教育学会 秋季例会予稿集 2018/09
関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系 二澤善紀 単著 数学教育学会2018年度春季年会予稿集 2018/03
中学校における関数理解のための一試み 河合真美
二澤善紀 共著 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集 2017/07
表示を折りたたむ
著書
中等数学科教育の理論と実践 二澤善紀 編著 編者(編著者) ミネルヴァ書房 2022/09 9784623094080
伝承遊び大百科 西村誠/,山口孝治,二澤善紀,桝岡義明(編著) 昭和堂 2021/04 9784812220283
算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践 二澤善紀 単著 ミネルヴァ書房 2020/06 9784623090099
算数科教育 岡本尚子 二澤善紀 月岡卓也 編著 共編者( 共編著者) ミネルヴァ書房 2018/10
講演・口頭発表等
中学校における関数学習に関する実践的研究 林拓哉・二澤善紀 2025年度数学教育学会春季年会 2025/03/20 数学教育学会
中学校における関数学習に関する一考察 二澤善紀 関西教育学会第76回大会 2024/11/30 関西教育学会
A Study on Function Learning 二澤善紀 2024年度日独数学教育懇談会 2024/09/23 坂井数学教育研究所
Practical considerations regarding educational guidance using a portfolio/Yoshiki Nisawa/57.Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik
フィンランドの教科書からみる関数学習:関数の式・グラフ表示まで 二澤善紀 2023年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2023/06/18 数学教育学会
全て表示する(53件)
事象の変化を捉える力に関する基礎研究 河合真美
二澤善紀 2023年度数学教育学会春季年会 2023/03/18 数学教育学会
フィンランドにおける数学教育の現状 二澤善紀 日本教育実践学会 2022/11/19 日本教育実践学会
算数・数学における関数概念の認識発達 二澤善紀 2022 年度数学教育学会秋季例会 2022/09/14 数学教育学会
事象の変化を捉える力の育成に関する研究 二澤善紀 数学教育学会 2022年度 春季年会 2022/03/30
RESEARCH TO IMPROVE EDUCATION GUIDELINES FOR PROMOTING STUDENTS’ UNDERSTANDING OF MATHEMATICAL FUNCTIONS Yoshiki Nisawa The 14th International Congress on Mathematical Education 2021/07/16 国際数学連合(IMU)、国際数学教育委員会(ICMI)
「関数」領域における学習指導の考察 二澤善紀 2021年度数学教育学会夏季研究(関西エリア) 2021/06/20 数学教育学会
Implementation Research on the Formation of Students’ Concept of Mathematical Functions Die 54. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM) GDM online conference 2020 2020/09/30
小学校段階における関数学習に関する研究 二澤善紀 2020年度数学教育学会秋季例会 2020/09/22 数学教育学会
Organized Session 解析教育の課題と展望:関数の学習指導における課題と展望 数学教育学会 2019年度秋季例会 Organized Session A 2019/09/17 数学教育学会
小学校段階における関数学習の基礎研究 二澤善紀 2019年度 数学教育学会春季年会 2019/03/17
Basic Research on the Formation of Students’ Concept of Functions Yoshiki Nisawa Die 53. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM) 2019/03/05
関数指導における教材開発のための基礎研究 -小学校段階の指導についての一考察- 二澤善紀 2018年度 数学教育学会秋季例会 2018/09 数学教育学会
Function understanding of learners' aspects Yoshiki Nisawa The 3rd annual meeting of the Deutsche Mathematiker-Vereinigung (DMV) und the Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM) 2018/03 Deutsche Mathematiker-Vereinigung (DMV) und Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM)
関数指導における教材開発のための基礎研究-関数の指導体系 二澤善紀 2018 年度数学教育学会春季年会 2018/03 数学教育学会
学校数学における関数の理解に関する学習者の様相の分析 二澤善紀 日本・中国 数学教育国際会議 2017/10 北京師範大学・内蒙古師範大学 佛教大学・関西学院大学・京都教育大学
Educational Practice on Structural and Systematic Understanding in Mathematical Modelling Yoshiki NISAWA
Masami KAWAI The 18th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA-18) 2017/08 ICTMA
中学校における関数理解のための一試み 河合真美
二澤善紀 2017年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2017/06 数学教育学会
関数概念についての基礎研究(その3)-変量の抽出と変化の割合- 二澤善紀,河合真美 2017年度数学教育学会春季年会 2017/03/26
関数概念についての基礎研究-事象から変量を抽出する能力について-(その2) 河合真美,二澤善紀 2016年度数学教育学会秋季例会 2016/09/18 数学教育学会
Basic research to promote the use of mathematical modelling: Regarding the identification of variables 二澤善紀 13th International Congress on Mathematical Education 2016 2016/07/26 International Congress on Mathematical Education
関数概念についての基礎研究-事象から変量を抽出する能力について- 河合真美,二澤善紀 2016年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2016/06/12 数学教育学会
「SSHの現状と今後の展望」SSHの概要 2015年度数学教育学会秋季例会Organized Session B 2015/09/01
小中高の教育内容を見通した授業研究 その4 -関数について- 岡貴大
渡邉伸樹
口分田政史
詫摩京未
開猛雄 2015年度数学教育学会春季年会 2015/03/21
小中高連携を意識した RTMaC 授業研究による教育実践 5 -小学校における「関数」について― 口分田政史,渡邉伸樹,詫摩京未,開猛雄,小田翔吾 2015 年度数学教育学会春季年会 2015/03/01
小中高の教育内容を見通した授業研究その3-関数について- 神吉崇司
渡邉伸樹
口分田政史
詫摩京未
岡貴大 2014年度数学教育学会秋季例会 2014/09/01
小中高の教育内容を見通した授業研究 その2-RTMaC授業研究(三角比について)- 開猛雄,渡邉伸樹, 口分田政史,詫摩京未 2014年度数学教育学会春季年会 2014/03/01
小中高連携を意識したRTMaC授業研究による教育実践その4-小学校における「比例」について- 口分田政史
渡邉伸樹
詫摩京未
開猛雄
小田翔吾 2014年度数学教育学会春季年会 2014/03/01
小中高の教育内容を見通した授業研究-RTMaC授業研究(三角比について)- 渡邉伸樹 2013年度数学教育学会秋季例会 2013/09/01
Research on the introduction of integration in Japanese High Schools Jahrestagung der Gesellschaft fu"r Didaktik der Mathematik(GDM) 2013/03/01
高等学校における積分教育に関する一考察 2013年度数学教育学会春季年会 2013/03/01
高等学校におけるRTMaC授業研究による教育実践の試み その1 渡邉伸樹 Internatinal Conference on Mathematics Education Between Japan and China 2012/11/01
数学科教員志望学生の資質向上を目指した一試行 2012年度数学教育学会秋季例会 2012/09/01
中等教育段階における解析分野のカリキュラム開発の研究(そのⅣ)―立体の体積― 2012年度数学教育学会春季年会 2012/03/01
中等教育段階における学校数学に必要な解析分野の教育内容開発-積分概念を中心にして- 2011年度数学教育学会秋季例会 2011/10/01
The research of the effectiveness to contribute to high school function education by mathematical modelling on home delivery 河崎哲嗣 15th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications 2011/07/01
中等教育段階における解析分野のカリキュラム開発の研究(そのⅢ)-定積分の概念とそのよさについて 2011年度数学教育学会春季年会 2011/03/01
中等教育段階における解析分野のカリキュラム開発の研究(そのⅡ)-定積分の概念について 2010年度数学教育学会秋季例会 2010/09/01
中等教育段階における解析分野のカリキュラム開発の研究(そのⅠ)-区分求積法について 守屋誠司 2010年度数学教育学会春季年会 2010/03/01
大学の微分方程式と高校の漸化式との接続-高大連携を志向した講義 大竹真一 2010年度数学教育学会春季年会 2010/03/01
対応!新学習指導要領シンポジウム これからの算数・数学教育の目指すべき方向-新学習指導要領実施を間近に控えて 主催:京都教育大学附属教育実践総合センター,後援:京都府教育委員会、京都市教育委員会 2010/02/01
中等教育段階における2変数関数の導入を目指して-2変数関数の性質から偏微分・重積分まで 2009年度数学教育学会秋季例会 2009/09/01
高大連携を志向した授業改善-漸化式と微分方程式 大竹真一 全国算数数学教育研究大会(京都) 2009/08/01
RESEARCH INTO TEACHING MULTI-VARIABLE FUNCTIONS -MODELING
PARTIAL DIFFERENTIATION AND DOUBLE INTEGRATION 守屋誠司 14th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications 2009/07/01
2変数関数についての教材開発研究-関数の性質から微分積分まで 2009年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2009/06/01
多変数関数についての教材の開発研究-2変数の関数の性質から微分積分まで 守屋誠司 2009年度数学教育学会春季年会 2009/03/01 数学教育学会
高大連携を志向した実験的教科書・教材の有効性の実証的研究の報告について(1) 大竹真一 全国算数数学教育研究大会(福島) 2008/08/01 日本数学教育学会
数学科における中高一貫教育への取り組み-数学の体系を基準として 2008年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2008/06/01
高等学校における三角関数の教材開発研究-三角関数と音の関係 2008年度数学教育学会春季年会 2008/03/01
表示を折りたたむ
Works
 
社会貢献活動
2023/04/01 2024/03/31 串本町数学教育研究会
2019/08/02 2019/08/02 長浜市教育委員会 平成31年度長浜市自己啓発研修
2019/03 2019/07 塔南高等学校 教育チャレンジ「教育課題探求」
2018/08/07 2018/08/07 長浜市教育センター 平成30年度長浜市自己啓発研修
2017/04 Rimse 一般財団法人 理数教育研究所 算数・数学の自由研究(Mathコン~数理の輝き 見つけて活かす~)
全て表示する(8件)
2017 2017 学ぶ力パワーアップ事業に係る校内授業研究会
2016/03 2021/09 京都市立塔南高等学校 教育チャレンジ「教育課題探求」
2015 2016 進学進路指導アドバイザー招聘事業
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
児童生徒の認知に基づく数学的な見方・考え方の育成に関する研究 2020/04
学習者の関数理解の様相分析に基づく事象を数理的に捉える力の育成に関わる研究 科学研究費 2017 2019
創造性育成のための数学の体系的理解を取り入れた数学的モデリング教材と授業の研究 科学研究費 2014 2016
子ども学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究 科学研究費 2013 2015
特許等
 
その他