論文

基本情報

氏名 小林 隆
氏名(カナ) コバヤシ タカシ
氏名(英語) KOBAYASHI Takashi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000011232
researchmap機関 佛教大学

題名

多発する国際紛争を題材にした国際理解・平和の学習―高等学校における実践事例の検討―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

キーワード:地理歴史科、公民科、国際理解教育、参加型学習本論では、「社会認識の深まり」「生徒の主体的な関わり」を視点として、「紛争」を扱う3授業事例(高等学校)を分析した。結論では、授業構築の際の留意点として、学習する理論としてのスキームを明確にすること、スキームと生徒の実感を結びつけるために教材は具体的・典型的な教材を措定すること、カリキュラム編成原理と授業構成原理を吟味して単元の構造を整合性のあるものにすること等を提案した。

発表雑誌等の名称

佛教大学教育学部論集

出版者

 

 

17

開始ページ

33

終了ページ

45

発行又は発表の年月

2006/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ