論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

仏教保育の実践を考える②ののさまのことば

単著・共著の別

単著

著者

佐藤和順

担当区分

 

概要

本論においては,仏教保育を実施している園の実例を検証した。仏教保育の観点から,家庭と園の連携を深めるために園便り・クラス便りをどのように利用することが良いのかを検証。園便り・クラス便りは潜在的カリキュラムの役割を果たしており,園の教育・保育目標等を保護者に効果的に伝えるのに役立つことに着目。実際に利用されている「ののさまのことば」を例にとり,その実施方法とカリキュラムとの関連について言及した。

発表雑誌等の名称

月刊仏教保育カリキュラム

出版者

 

40

6

開始ページ

26

終了ページ

27

発行又は発表の年月

2007/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ