論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

生活史的アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観の揺らぎに関する研究-ジェンダー・フリー・プログラムを手がかりにして-

単著・共著の別

単著

著者

佐藤和順
田中亨胤

担当区分

 

概要

本研究は, 生活史的アプローチをもちいて教師のジェンダー観形成の過程を検証するとともに, ジェンダー・フリー・プログラムによるジェンダー観の変化を教師の認識に基づき明らかにすることを目的とした。生活史的アプローチをもちいて教師のジェンダー観形成の過程を検証した結果,幼稚園教師が, ジェンダー・フリー・プログラムに参加することによりその保育の内容にも変化が現われた。同時に教師自身のジェンダーに関する意識にも変化が生じてきた。その変化は一様ではなく, それまで形成してきたジェンダー観と相応するものであった。ジェンダー・フリー・プログラムは進歩的な性別役割観を有しているものにはジェンダー観をより進歩的に推進する要因となる。伝統的な性別役割観を有しているものにとってはこれまでのジェンダー観とは正反対の方向への変化となることなどが明らかとなった。このことは, ジェンダー観は変化するという意味においてセクシズム解消の可能性を意味するものである。

発表雑誌等の名称

乳幼児教育学研究

出版者

 

 

13

開始ページ

37

終了ページ

50

発行又は発表の年月

2004/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ