Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

生活史的アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観の揺らぎに関する研究-ジェンダー・フリー・プログラムを手がかりにして-

Bibliography Type

Sole Author

Author

佐藤和順
田中亨胤

OwnerRoles

 

Summary

本研究は, 生活史的アプローチをもちいて教師のジェンダー観形成の過程を検証するとともに, ジェンダー・フリー・プログラムによるジェンダー観の変化を教師の認識に基づき明らかにすることを目的とした。生活史的アプローチをもちいて教師のジェンダー観形成の過程を検証した結果,幼稚園教師が, ジェンダー・フリー・プログラムに参加することによりその保育の内容にも変化が現われた。同時に教師自身のジェンダーに関する意識にも変化が生じてきた。その変化は一様ではなく, それまで形成してきたジェンダー観と相応するものであった。ジェンダー・フリー・プログラムは進歩的な性別役割観を有しているものにはジェンダー観をより進歩的に推進する要因となる。伝統的な性別役割観を有しているものにとってはこれまでのジェンダー観とは正反対の方向への変化となることなどが明らかとなった。このことは, ジェンダー観は変化するという意味においてセクシズム解消の可能性を意味するものである。

Magazine(name)

乳幼児教育学研究

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

13

StartingPage

37

EndingPage

50

Date of Issue

2004/12

Referee

Exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement