論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

幼稚園教師の意識変化に着目したジェンダー・フリー・プログラムの効果-教師スタンスの分析を手がかりとして-

単著・共著の別

共著

著者

佐藤和順
田中亨胤

担当区分

 

概要

本研究は,幼児のジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こること。それに伴い教師のスタンスもジェンダー・フリーの方向へと変化が生じるという仮説構築の検証を目的とした。独自に作成, 実施したジェンダー・フリー・プログラムの効果を応用行動分析にとどまらず, 統計学的に実証する。「ジェンダー集団への包摂」「直接的呼称」「ステレオタイプ」「指導内容」の視点から保育を検証した結果,教師がジェンダーに関する正しい認識を有することにより, 保育におけるジェンダー・バイアス出現数の減少が認められた。このことはジェンダー・フリー教育において,教師がジェンダーに関する正しい認識を持つことの重要性を示唆するものである。

発表雑誌等の名称

保育学研究

出版者

 

41

2

開始ページ

40

終了ページ

49

発行又は発表の年月

2003/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ