Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼稚園教師の意識変化に着目したジェンダー・フリー・プログラムの効果-教師スタンスの分析を手がかりとして-

Bibliography Type

Joint Author

Author

佐藤和順
田中亨胤

OwnerRoles

 

Summary

本研究は,幼児のジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こること。それに伴い教師のスタンスもジェンダー・フリーの方向へと変化が生じるという仮説構築の検証を目的とした。独自に作成, 実施したジェンダー・フリー・プログラムの効果を応用行動分析にとどまらず, 統計学的に実証する。「ジェンダー集団への包摂」「直接的呼称」「ステレオタイプ」「指導内容」の視点から保育を検証した結果,教師がジェンダーに関する正しい認識を有することにより, 保育におけるジェンダー・バイアス出現数の減少が認められた。このことはジェンダー・フリー教育において,教師がジェンダーに関する正しい認識を持つことの重要性を示唆するものである。

Magazine(name)

保育学研究

Publisher

 

Volume

41

Number Of Pages

2

StartingPage

40

EndingPage

49

Date of Issue

2003/12

Referee

Exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement