論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する一考察-教師の葛藤を通して-

単著・共著の別

単著

著者

佐藤和順

担当区分

 

概要

本研究は,園をあげてジェンダー・フリー教育に取り組んでいる幼稚園の事例を取り上げ, ジェンダー・フリー教育を実践しながらもそれでもなおかつ存在するジェンダー・バイアスによるジェンダーの再生産の実態を明らかにするものである。ビデオを用いた保育の参与観察及びインタビュー調査の結果,ジェンダー・フリー・プログラムに参加している教師の, プログラムやジェンダーに関する意識の葛藤を検証することにより, 教師自身の変化だけでは真のジェンダー・フリー状況を生み出すことが困難である学校教育の現状を明らかにした。具体的には, 園・教育制度そのものの内包するジェンダーに関する問題性を指摘し, 現状のプログラムの改善を提言した。

発表雑誌等の名称

教育学研究紀要

出版者

 

48 第1部

 

開始ページ

505

終了ページ

510

発行又は発表の年月

2003/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ