Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する一考察-教師の葛藤を通して-

Bibliography Type

Sole Author

Author

佐藤和順

OwnerRoles

 

Summary

本研究は,園をあげてジェンダー・フリー教育に取り組んでいる幼稚園の事例を取り上げ, ジェンダー・フリー教育を実践しながらもそれでもなおかつ存在するジェンダー・バイアスによるジェンダーの再生産の実態を明らかにするものである。ビデオを用いた保育の参与観察及びインタビュー調査の結果,ジェンダー・フリー・プログラムに参加している教師の, プログラムやジェンダーに関する意識の葛藤を検証することにより, 教師自身の変化だけでは真のジェンダー・フリー状況を生み出すことが困難である学校教育の現状を明らかにした。具体的には, 園・教育制度そのものの内包するジェンダーに関する問題性を指摘し, 現状のプログラムの改善を提言した。

Magazine(name)

教育学研究紀要

Publisher

 

Volume

48 第1部

Number Of Pages

 

StartingPage

505

EndingPage

510

Date of Issue

2003/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement