論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

生活史的アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観に関する一考察

単著・共著の別

単著

著者

田中亨胤
佐藤和順

担当区分

 

概要

本研究は,幼稚園教師のジェンダー観がどのように形成されたかを生活史的アプローチを通して類型化し, それを手がかりとして幼稚園におけるジェンダー再生産のメカニズムを明らかにすることを目的とする。独自に作成・実施したジェンダー・フリー・プログラムに参加した幼稚園教師自身のジェンダーがどのように形成されたかを生活史的アプローチを通して明らかにした結果, 教師のジェンダー観も恒常的なものではなく, 他者との関係により変化することが明らかとなった。

発表雑誌等の名称

学校教育学研究

出版者

 

15

 

開始ページ

27

終了ページ

32

発行又は発表の年月

2003/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ