論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 幼児教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000096645
researchmap機関 佛教大学

題名

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する研究-ジェンダー・バイアス・フェードアウト保育を目指して-

単著・共著の別

共著

著者

佐藤和順
田中亨胤

担当区分

 

概要

本研究は,子どものジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こり, それに伴い保育方法もジェンダー・フリーの方向への保育へと変化が生じることを応用行動分析の知見を用いて示すものである。教師にジェンダーに関する問題を提示することにより,教師自身の意識変革が起こり,ジェンダー・バイアスがかかった保育内容が減少するという変化が生じた。これらの結果について,子どものジェンダー形成に影響を及ぼす保育におけるジェンダー・バイアスの出現回数,教師指導の効果の点から考察した。

発表雑誌等の名称

教育実践学論集

出版者

 

 

4

開始ページ

21

終了ページ

32

発行又は発表の年月

2003/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

主要業績フラグ