Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する研究-ジェンダー・バイアス・フェードアウト保育を目指して-

Bibliography Type

Joint Author

Author

佐藤和順
田中亨胤

OwnerRoles

 

Summary

本研究は,子どものジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こり, それに伴い保育方法もジェンダー・フリーの方向への保育へと変化が生じることを応用行動分析の知見を用いて示すものである。教師にジェンダーに関する問題を提示することにより,教師自身の意識変革が起こり,ジェンダー・バイアスがかかった保育内容が減少するという変化が生じた。これらの結果について,子どものジェンダー形成に影響を及ぼす保育におけるジェンダー・バイアスの出現回数,教師指導の効果の点から考察した。

Magazine(name)

教育実践学論集

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

4

StartingPage

21

EndingPage

32

Date of Issue

2003/03

Referee

Exist

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement