著書

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

書名

初等音楽科教育

著書担当区分

分担執筆

著者(翻訳者)

笹野恵理子 編著:高見仁志 分担執筆

原著者

 

概要

1980年代半ば,小山(1986)は教師の力量を「指導技術的な側面と人間の資質的な側面の両面」とした。こうした小山の理論をふまえて後年,藤原(2007
pp.8-9)はさらに詳しく以下のような定義を発表した。「教育活動のための専門的な知識や技術と,そうした活動のよりよい遂行を志向した構えや態度を意味する」。本稿は教師の力量について,上に示した藤原の定義に従い,音楽科における教師の力量形成について述べた。pp.122-123

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

教科書・概説・概論

担当範囲

 

担当ページ

音楽科教育に求められる教師の力量

発行所

ミネルヴァ書房

発行年月

2018/04

ページ数

2

記述言語

 

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ