研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
高見 仁志
氏名(カナ)
タカミ ヒトシ
氏名(英語)
TAKAMI Hitoshi
所属
【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名
教授
researchmap研究者コード
5000095687
researchmap機関
佛教大学
研究者基礎情報
研究者情報
高見 仁志 タカミ ヒトシ
学歴
1983/04 1987/03 兵庫教育大学 学校教育学部 卒業
2001/04 2003/03 兵庫教育大学 修士 学校教育研究科 修了 教科・領域教育
2009/04 2012/03 兵庫教育大学 博士 連合学校教育学研究科 修了 教科教育実践学
経歴
2015/04 佛教大学 教育学部教育学科 教授
2013/04 2015/03 佛教大学 教育学部教育学科 准教授
2012/04 2013/03 畿央大学 教育学部 現代教育学科 准教授
2011/04 2012/03 湊川短期大学 幼児教育保育学科 教授
2007/04 2011/03 湊川短期大学 幼児教育保育学科 准教授
全て表示する(8件)
2006/04 2007/03 湊川短期大学 幼児教育保育学科 助教授
2005/04 2006/03 湊川短期大学 幼児教育保育学科 専任講師
1987/04 2005/03 兵庫県 公立小学校 教員
表示を折りたたむ
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
日本音楽教育学会、日本教科教育学会、音楽学習学会、関西教育学会、日本質的心理学会、日本教師学学会
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 教科教育学、初等中等教育学 学校教育学
研究キーワード
音楽教育、教師の力量形成、実践知、ウェルビーイング、暗黙知、教師の思考、ライフコース、反省的実践家
研究テーマ
音楽科における教師の力量形成 個人研究
委員歴
京都府教育委員会 京都府教育委員会 委員
2023/04 2023/09 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
2022/04 2022/09 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
2021/04 2021/09 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
2020/04 2020/09 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
全て表示する(8件)
2019/04 2019/09 京都府教育委員会 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
2015/04 2016/03 京都府教科用図書選定審議会 京都府教科用図書選定審議会 委員(平成27年度)
2015/04 2015/09 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 京都府教育委員会 京都府教科用図書選定審議会 委員
表示を折りたたむ
受賞
 
担当経験のある科目
 
論文
音楽科授業における「問い」を展望する 2024/04
教員養成と教師の実践知に関する研究報告 単著 2024/03
現行学習指導要領を総括する「知覚」と「感受」について 共著 2024/03
ウェルビーイングの実現をめざした音楽科授業デザイン ─日本とフィンランドの授業比較を端緒として─ 高見仁志 単著 音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) 2023/12
音楽科オンライン授業研究会の課題と展望 ―コロナ禍における音楽科授業研究会の事例分析を手がかりとして― 2023/09
全て表示する(59件)
コロナ禍における音楽科授業研究会の諸相 高見仁志 単著 2023/08
フィンランドの教育実践 ―日本との比較から― 共著 2023/06
新時代の学校音楽教育 ―柔軟性・多様性・創造性― 共著 2023/03
音楽科授業における教師の実践知描出に関する基礎的研究 ―方法論の再検討による新たな可能性と課題― 高見仁志 単著 佛教大学教育学部学会紀要
第22号 2022/09
音楽科における教師の「信念・価値観としての知」はコロナ禍によって再構成されるのか ―教師のライフヒストリー研究を援用して― 高見仁志 単著 関西教育年報 2022/08
新時代の学校音楽教育 ─音楽科教育の意義の再定義─ 高見仁志 他 共著 音楽教育学 2022/03
音楽科授業成立の鍵 ―教育的瞬間と教師の実践知に着目して─ 高見仁志 単著 関西教育年報 2021/08
PCK理論に基づく音楽科新人教師教育への提言 ─音楽科授業を行う新人教師の実践知分析を手がかりとして― 高見仁志 単著 佛教大学教育学部学会紀要 2021/03
予測困難な時代と音楽教育 ─ 新型コロナウイルス感染症の影響下において ─ 高見仁志 他 共著 音楽教育学 2021/03
日本の音楽科教科書にみる絵譜の絵画性 − 幼児教育への応用を展望して− 高見仁志 他 共著 音楽学習研究 2021/03
音楽科教員養成における「教師の実践知研究」の意義 ―リー・ショーマンのPCK理論に着目して― 高見仁志 単著 関西教育年報 2020/08
PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory 高見仁志 単著 日本教師学学会第21回大会論文集 2020/03
新時代の学校音楽教育 高見仁志
齊藤 忠彦
津田 正之
菅 裕 共著 音楽教育学(日本音楽教育学会) 2020/03
音楽科における新人教師教育への提言 ─新人教師の実践知解明を手がかりとして─ 高見仁志 単著 音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) 2019/12
音楽科授業における教師の実践知をいかにして解明するか 高見仁志 単著 関西教育年報(関西教育学会) 2019/08
音楽に関する実践知研究(3) ―「知覚」「思考」「行為」― 高見仁志,菅裕,大澤千恵,森薫 他 共著 音楽教育学(日本音楽教育学会) 2019/03
ドイツにおける絵譜の研究諸相 ―音楽と絵を融合させた童謡集Liederfi bel を手がかりに─ 臼井奈緒
高見仁志 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2018/03
絵譜の源流をたどる ―Grugerドイツ歌曲集“Liederfibel”の日本への受容― 臼井奈緒
高見仁志 共著 音楽学習研究(音楽学習学会) 2018/03
音楽に関する実践知研究 ─可能性と課題─ 高見 仁志
森 薫
大澤 智恵
仙北 瑞帆
菅 裕 宮崎大学教育学部紀要. 芸術・保健体育・家政・技術 2018/03
音楽に関する実践知研究の展望 ―「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して― 高見 仁志
森 薫
大澤 智恵
仙北 瑞帆
菅 裕 共著 音楽学習研究(音楽学習学会) 2018/03
音楽に関する実践知研究(2)─「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して─ 高見 仁志
森 薫
大澤 智恵
仙北 瑞帆
菅 裕 共著 音楽教育学(日本音楽教育学会) 2018/03
音楽に関する実践知研究(1)─方法論上の可能性と課題─ 共著 音楽教育学(日本音楽教育学会) 2017/03
保幼小をつなぐ音楽教育─保育者・教師の働きかけに着目して─ 単著 学校教育(広島大学附属小学校 学校教育研究会) 2017/01
音楽科における教員養成の動向 ―「教師の思考研究」に着目して― 単著 音楽教育学(日本音楽教育学会) 2016/08
音楽科における新人教師の力量形成 単著 初等教育資料(文部科学省教育課程課) 2016/02
音楽教育学における「記録」 共著 音楽教育学 (日本音楽教育学会) 2013/12
音楽教育から展開する保幼小連携―[共通事項]でつなぐ保幼小の音楽Ⅰ・Ⅱ― 共著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2013/03
小学校音楽科における教師の力量形成に関する研究 (博士論文) 単著 2012/03
小学校音楽科における教師の力量形成の構造と要因 ―ある熟練教師の成長の過程を手がかりとして― 単著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2012/03
音楽科授業における教師の思考に関する基礎的研究 ―ドナルド・ショーンの反省的実践家理論を手がかりとして― 単著 教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科) 2012/03
幼児への歌唱指導演習における一考察 共著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2012/02
小学校音楽科における教師のライフヒストリー ―教師の力量形成の構造と要因― 単著 日本教科教育学会誌 (日本教科教育学会) 2011/09
学校の特色づくりにおけるリーダーシップと組織対応 ―5校園の事例間比較研究― 共著 教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科) 2011/03
音楽科を中心とした表現教育を学校の特色ある活動として定着させた事例の研究 ―教師の力量形成を促進するリーダーシップ構造と組織対応― 単著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2011/03
小学校音楽科における新人教師の成長 ─遭遇する困難と力量形成─ 単著 音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) 2010/03
音楽科における教師の力量形成研究の諸相 単著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2010/03
教師のライフステージに関する研究 ―音楽科における教師教育プログラム開発の礎― 単著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2009/03
新人教師は熟練教師の音楽科授業の「何」を観ているのか ―小学校教員養成への提言― 単著 音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) 2008/03
音楽科における初等教育教員養成プログラムの検討 ―新人教師が着目していることを明らかにして― 単著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2008/03
幼稚園教員養成段階の学生に対する「幼・小連携」の意識づけ ―湊川短期大学専攻科の「音楽劇づくり」に関する授業より― 単著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2007/03
湊川短期大学における「器楽」授業改革の試み ―音楽教育に携わる実践的力量を備えた教師・保育士を養成するために― 共著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2007/03
音楽劇づくりの実践から幼・小連携を考える ―短期大学の専攻科授業より― 単著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2007/03
初等音楽教育における教師の実践的力量に関する研究 ―新人教師と熟練教師の教授行為の比較を中心として― 単著 湊川短期大学紀要 (湊川短期大学) 2006/03
小・中学校における音楽科学習指導案に関する研究 ―「児童・生徒の実態」「学習教材」「題材設定理由」の記述を中心として― 共著 芸術教育実践学 (芸術教育実践学会) 2006/03
音楽科教師の力量形成に関する研究 ―教授行為の基盤となる教師の内面的思考「判断」「選択」を中心として― 共著 教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科) 2006/03
小学校音楽授業における教授行為に関する研究 ―新人教師と熟練教師の比較を中心として― 単著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2005/03
音楽科教師の力量形成に関する研究 ―教師による「状況把握」を中心として― 共著 兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学) 2004/09
指導案に関する研究 ―小・中学校における音楽の授業の場合― 共著 兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学) 2004/02
「総合的な学習としての音楽劇」における有効な支援のあり方 ―実践分析に見られる「教師の支援」と「児童の反応」を手がかりとして― 単著 教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科) 2003/03
小学校音楽科における教師の内面的思考に関する研究 ―「意志決定」を中心として― (修士論文) 単著 2003/03
音楽活動を取り入れた「総合的な学習の時間」に関するデータベース化と傾向分析(2) 共著 兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学) 2003/03
「音楽劇」を取り入れた生活科の単元構成に関する研究 ―「総合的な学習」及び「幼稚園教育」との連携に着目して― 単著 学校教育研究 (学校教育学会) 2002/12
教員養成大学における「総合演習」の試み 共著 兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学) 2002/03
音楽活動を取り入れた「総合的な学習の時間」に関するデータベース化と傾向分析 共著 学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会) 2002/03
表示を折りたたむ
MISC
子どもの靴箱から問題が起こる前兆をキャッチする 高見仁志 単著 授業力&学級統率力 2013/06
ある音楽教師の成長の軌跡 単著 2012/03
著書
音楽科授業における「問い」を展望する 季刊「音楽鑑賞教育」vol.57 高見仁志 分担執筆 2024/04
新版 中学校・高等学校教員養成課程音楽科教育法 高見仁志
齋藤 忠彦
菅 裕 他 分担執筆 教育芸術社 2019/11
音楽教育研究ハンドブック 分担執筆 音楽之友社 2019/09
教員養成課程 小学校音楽科教育法 有本真紀,阪井恵,津田正之,高見仁志 分担執筆 教育芸術社 2019/01
初等音楽科教育 笹野恵理子 編著:高見仁志 分担執筆 分担執筆 ミネルヴァ書房 2018/04
全て表示する(15件)
初等音楽科教育 ―保幼小の確かな連携をめざして― 高見仁志 他 編者(編著者) ミネルヴァ書房 2018/03
新しい小学校音楽科の授業をつくる 高見仁志 編者(編著者) ミネルヴァ書房 2018/03
幼児の音楽教育法 ―美しい歌声をめざして― 第3版 共著 ふくろう出版 2015/09
音楽の授業をつくる ―音楽科教育法― 共著 大学図書出版 2014/04
音楽科における教師の力量形成 単著 ミネルヴァ書房 2014/04
担任力をあげる学級づくり・授業づくりの超原則 ―レベルアップの壁に挑む― 高見仁志 単著 明治図書 2013/03
「表現」がみるみる広がる!保育ソング90 岩口摂子
高見仁志 他 共編者( 共編著者) 明治図書 2012/04
担任・新任の強い味方!!これ1冊で子どももノリノリ音楽授業のプロになれるアイデアブック 高見仁志 単著 明治図書 2010/05
小学校音楽科教育法 ―学力の構築をめざして― 高見仁志 他 共著 ふくろう出版 2010/03
実践しながら学ぶ 子どもの音楽表現 共著 保育出版 2009/03
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
現行学習指導要領を総括する ─知覚と感受について─ 第54回日本音楽教育学会全国大会 2023/10
A Practical Study on Teaching Strategies of Teachers Toward the Mid-career Phase:Targeting Elementary School Physical Education Classes 33rd JUSTEC Conference 2023 2023/09
コロナ禍における音楽科授業研究会の諸相 第74回 関西教育学会大会 2022/11
授業デザインの相違から見える教師の信念・価値観の実相 ─日本とフィンランドの授業実践比較を手がかりとして─ 第23回 日本教育実践学会全国大会 2022/11
新時代の学校音楽教育 ―柔軟性・多様性・創造性― 第53回日本音楽教育学会全国大会 2022/11
全て表示する(54件)
A practical study of elementary school teacher’s growth : An analysis of physical education classes 32nd JUSTEC Conference 2022 2022/09
Research on novice teacher education in music department based on PCK theory 32nd JUSTEC Conference 2022 2022/09
音楽科教師の実践知の構造と解明法の検討 高見仁志 第23回 日本教師学学会全国大会 2022/03
教員・保育者養成課程における絵譜の作成による 学修プロセスの研究 ―学生の意識の変容に着目して― 高見仁志 臼井奈緒 第17回 音楽学習学会全国大会 2021/11
音楽科における教師の「信念・価値観としての知」はコロナ禍によって再構成されるのか ─教師のライフヒストリー研究を援用して─ 高見仁志 第73回 関西教育学会大会 2021/11
コロナ禍において音楽科教師の実践知は変容するか 高見仁志 第18回 日本質的心理学会 2021/10
新時代の学校音楽教育 ─音楽科教育の意義の再定義 高見仁志 菅裕 齊藤忠彦 津田雅之 第52回 日本音楽教育学会全国大会 2021/10
A Study on Practical knowledge of Novice Teachers performing Music Classes 高見仁志 JUSTEC Conference2021(国際学会) 2021/05
音楽科新人教師の実践知をPCK理論から解明する Elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory 第22回 日本教師学学会全国大会 2021/03
音楽科授業成立の鍵 ─教育的瞬間と教師の実践知に着目して─ 第72回 関西教育学会大会 2020/11
PCKを視座とした音楽科教師の実践知分析 高見仁志 第17回日本質的心理学会 2020/10
学会長諮問に基づく緊急プロジェクト研究 予測困難な時代と音楽教育 ─新型コロナウイルス感染症の影響下において─ 高見仁志 他 第51回 日本音楽教育学会全国大会 2020/10
教材としての絵譜 -日本の音楽科教科書にみる絵譜の絵画性- 高見仁志 他 第16回 音楽学習学会全国大会 2020/10 音楽学習学会
PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory 高見仁志 第21回 日本教師学学会全国大会 2020/03 日本教師学学会
音楽科教員養成における『教師の実践知研究』の意義 ─リー・ショーマンの PCK 理論に着目して─ 高見仁志 第71回 関西教育学会大会 2019/11
新時代の学校音楽教育 高見仁志
齊藤 忠彦
津田 正之
菅 裕 第50回 日本音楽教育学会全国大会 2019/10
音楽科授業を行う新人教師の実践知 ─A教諭の実践知分析を手がかりとした新人教師教育への提言─ 高見仁志 第50回 日本音楽教育学会全国大会 2019/10 日本音楽教育学会
音楽科授業における教師の実践知 ─構造分析と研究の展望─ 高見仁志 第16回日本質的心理学会 2019/09 日本質的心理学会
音楽科授業で稼働する教師の実践知分析 -新人教師のリフレクションを手がかりとして- 高見仁志 第15回 音楽学習学会全国大会 2019/08 音楽学習学会
新人教師の行う音楽科授業をみる熟練教師の実践知 ―方法論の検討を中心として― 高見仁志 第70回関西教育学会全国大会 2018/11 関西教育学会
音楽科授業における熟練教師の実践知の特徴 ―若手教師育成への展望― 第15回日本質的心理学会全国大会 2018/11 日本質的心理学会
音楽に関する実践知研究(3) ―「知覚」「思考」「行為」― 高見仁志 他 第49回日本音楽教育学会全国大会 2018/10
A Study on Experienced Teachers’ Practical Knowledge in Music Classes Hitoshi Takami&Kohji Ymamaguchi JUSTEC 2018 Presentation 2018/09 JUSTEC
Research on teacher's movement observation ability in learning outcome Kohji Ymamaguchi&Hitoshi Takami JUSTEC 2018 Presentation 2018/09 JUSTEC
教師教育の実践と研究―教科の視点から教師の力量形成を考える― 高見仁志 日本教師教育学会 研究推進・若手交流支援企画 2018/03 日本教師教育学会
音楽に関する実践知研究(2) ―『即時の知』と『信念・価値観としての知』に着目して― 高見 仁志
森 薫
大澤 智恵
仙北 瑞帆
菅 裕 第48回日本音楽教育学会全国大会 2017/10
A Study on Teachers' Practical Knowledge in Music Classes 高見仁志
山口孝治 JUSTEC 2017 2017/09 JUSTEC
Research on relation between teacher's movement :observation ability and practical knowledge 山口孝治
高見仁志 JUSTEC 2017 2017/09
絵譜の源流をたどる ―Gruger ドイツ歌曲集の日本への受容― 臼井奈緒
高見仁志 第13回音楽学習学会全国大会 2017/08
音楽に関する実践知研究(1) ―方法論上の可能性と課題― 第47回日本音楽教育学会全国大会(横浜国立大学)共同企画Ⅵ パネルディスカッション 2016/10/01
音楽科授業における教師の実践知 第12回音楽学習学会全国大会(九州女子大学) 2016/08/01
音楽科における教師の実践知に関する研究動向 日本音楽教育学会 第46回全国大会(宮崎シーガイア) 2015/10/01
音楽科における教職経験調査の方法論的検討─ライフヒストリー法をめぐって─ 音楽学習学会 第11回全国大会(茨城大学) 2015/07/01
音楽科における教師の力量形成過程 ―2013年度弘前大会「プロジェクト研究Ⅰ」における高見発表の続編― 第45回日本音楽教育学会全国大会 2014/10/26
教師の活動を中心とした音楽科授業に関する記録―教師の思考に着目して― 高見仁志 日本音楽教育学会 第44回全国大会 プロジェクト研究Ⅰ 音楽教育学における「記録」 2013/10/12
音楽科授業における教師の思考研究の意義と展望(2) ―Donald Schonの「反省的実践家」理論を手がかりとして― 高見仁志 第54回 日本教育心理学会全国大会 2012/11/23
音楽教育から展開する保幼小連携 ―[共通事項]でつなぐ保幼小の音楽Ⅰ― 高見仁志 吉永早苗 岡本拡子 日本学校音楽教育実践学会第17回全国大会 2012/08/18
音楽教育から展開する保幼小連携 ―[共通事項]でつなぐ保幼小の音楽Ⅱ― 於鳴門教育大学 2012年8月18日 高見仁志 吉永早苗 岡本拡子 日本学校音楽教育実践学会第17回全国大会 2012/08/18
音楽科授業における教師の思考研究の意義と展望 ―Donald Schonの「反省的実践家」理論を手がかりとして― 高見仁志 第42回日本音楽教育学会全国大会 2011/10/01
小学校音楽科における教師の力量形成の構造と要因 ―ある熟練教師の成長の過程を手がかりとして― 高見仁志 第16回日本学校音楽教育実践学会全国大会 2011/08/01
小学校音楽科において,1年目教師は遭遇する困難をどのように乗り越えるのか 高見仁志 第41回日本音楽教育学会全国大会 2010/09/01
音楽教育において実践的力量を備えた保育者を育成するために 高見仁志 全国保育士養成セミナー 2010/09 全国保育士養成協議会
音楽科を中心とした表現教育を学校の特色ある活動として定着させた事例の研究 ―教師の力量形成を促進するリーダーシップ構造と組織対応― 高見仁志 第15回日本学校音楽教育実践学会全国大会 2010/08/01
小学校音楽科において1年目教師はどのような困難に遭遇するのか 高見仁志 第40回日本音楽教育学会全国大会 2009/10/01
音楽科における初等教育教員養成プログラムの検討 ―新人教師が着目していることを明らかにして― 高見仁志 第12回日本学校音楽教育実践学会全国大会 2007/08/01
音楽劇づくりの実践から幼・小連携を考える ―短期大学の専攻科授業より― 高見仁志 第11回日本学校音楽教育実践学会全国大会 2006/08/01
小学校音楽授業における教授行為に関する研究 ―新人教師と熟練教師の比較を中心として― 第9回日本学校音楽教育実践学会全国大会 2004/08/01
小学校音楽科における教師の内面的思考に関する研究 ―「意志決定」を中心として― 再分析版 高見仁志 第34回日本音楽教育学会全国大会 2003/10/01
小学校音楽科における教師の内面的思考に関する研究 ─「意志決定」を中心として─ 高見仁志 第15回学校教育学会全国大会 2003/02 学校教育学会
表示を折りたたむ
Works
丹波市立青垣小学校 校歌 【作品(作曲)】 芸術活動 2015/11
社会貢献活動
2022 音楽から考える保幼こ小連携 (西宮市120名)
2021 低学年につながる幼児の音楽活動 ─先生も楽しめる子どもの音楽あそびを演習─(阪神教育事務所管内 幼稚園新人教諭)
2021 保幼こ小連携と幼児音楽─楽しくねらいをもって─(兵庫県 150名)
2021 兵庫県小学校音楽教育研究会 公開授業指導助言 (加西市立小学校)(小野市立小学校①)(西脇市立小学校)(小野市立小学校②)(三木市立小学校)
2021 小学校・幼稚園・特別支援学校の先生のための音楽授業/活動研修会「教師が楽しむ音楽」(奈良県 150名)
全て表示する(87件)
2021 小学校音楽指導者研修会 ─担任にもできる!楽しく,かつ,ねらいを明確にし 共通事項もおさえた音楽指導の実例を演習─ (西脇市)
2021 幼児の音楽研修「先生も楽しむ 子どもの音楽あそび」(大阪市 100名)
2021 滋賀県教育講演会
2020/12 本気で教師になる生徒のための教育学講座
2020/09 音楽から考える保幼こ小連携研修会 ─先生も楽しめる子どもの音楽あそび演習─
2020/08 西脇市教育委員会 小学校音楽指導研修会 ─担任にもできる!楽しく,かつ,ねらいを明確にし共通事項もおさえた音楽指導の実例を演習─
2020/08 阪神教育事務所 低学年につながる幼児の音楽活動 ─先生も楽しめる子どもの音楽あそびを演習─
2020/02 阪神・丹波教育事務所 音楽から考える保幼小連携
2019/12 大阪府教育委員会 大阪府音楽教育研究大会 指導助言 ─新学習指導要領にもとづいた鑑賞授業 児童全員がiPadを使って─
2019/12 阪神教育事務所 低学年につながる幼児の音楽活動
2019/11 京都府立園部高等学校 教師をめざす皆さんへ 3つのメッセージ
2019/10 京都府立福知山高等学校 教育学への誘い
2019/10 兵庫県立柏原高等学校 教師をめざす皆さんへ 3つのメッセージ
2019/09 兵庫県立豊岡高等学校 本気で教師になる生徒のための教育学講座
2019/09 岡山市 幼児の音楽研修「先生も楽しむ 子どもの音楽あそび」
2019/08 丹波市教育委員会 小学校音楽科授業研究会─共通事項のおとし穴,楽しい音楽授業を目指して─
2019/08 箕面市教育委員会 小学校音楽指導研修会 ─担任にもできる!楽しく,かつ,ねらいを明確にした音楽指導─
2019/06 仁川学院 本気で教師になる生徒のための教育学講座
2019/03 京都府高等学校音楽教育研究会 「わらべうたと新学習指導要領」
2018/12 丹波市教育委員会 幼児教育研修会「音楽教育からの保幼小連携」
2018/11 兵庫県教育委員会 阪神地区幼稚園新任研修会 「ねらいを明確にした音楽遊び」
2018/11 浄土宗大阪教区教務所講演会(大阪市) 「童謡が教えてくれること」
2018/11 福井県 音楽教育研究大会 「わらべうたと新学習指導要領」
2018/11 茨木市教育委員会 幼児の音楽研修「誰でもできる楽しい音楽あそび」
2018/10 兵庫県立柏原高等学校 「教師をめざす皆さんへ 3つのメッセージ」
2018/10 兵庫県立西宮東高等学校 「本気で教師になる人のための教育学講座」
2018/09 兵庫県立豊岡高等学校 「本気で教師になる人のための教育学講座」
2018/09 西宮市教育委員会 「幼稚園~低学年の音楽活動」
2018/08 島本町教育委員会 音楽指導研修会 ─担任にもできる!ねらいを明確にした低学年の音楽指導─
2018/07 尼崎市教育委員会 音楽指導研修会─担任にもできる!ねらいを明確にした音楽指導─
2018/06 福井県教育委員会 音楽科授業研究会 指導助言
2018/06 茨木市 幼児の音楽研修「誰でもできる楽しい音楽あそび」
2018/05 近畿21世紀の会 「担任にもできる低学年の音楽あそび」
2018/01 研修「幼小連携研修会」
2017/12 学校指導者講演会「子どもの歌が教えてくれる 忘れがちなこと 大切なもの」
2017/11 保護者向け講演会「子どもの歌が教えてくれる 忘れがちなこと 大切なもの ~童謡からビートルズまで~」
2017/11 研修「幼小連携 音楽教育研究会 講演」
2017/11 講演「本気で教師になる人のための教育学講座」
2017/10 兵庫県教育委員会 阪神地区幼稚園新任研修会「ねらいを明確にした音楽遊び」
2017/10 研修:「先生も楽しむ 子どもの音楽あそび」
2017/10 講演「教師をめざす皆さんへ 3つのメッセージ」
2017/09 兵庫県立豊岡高等学校 講演「本気で教師になる人のための教育学講座」
2017/09 教員・保育士研修会「教育・保育における音楽遊びと幼小の連携について」
2017/09 講演「本気で教師になる人のための教育学講座」
2017/08 兵庫県教育委員会 研修会:スタートカリキュラムづくり研修 講座~幼児期と児童期の接続期の音楽教育~
2017/08 福井県教育委員会 研修会「誰でもできる楽しい音楽の授業づくり」
2017/08 幼児の音楽研修「誰でもできる楽しい音楽」
2017/08 研修会:「音楽教育で実践する幼小連携」
2017/07/18 佛教大学四条センター 四条センター公開講座「子どもの歌が教えてくれる忘れがちなこと 大切なもの~童謡からビートルズまで~」
2017/07 京都府乙訓地区小学校教員音楽研修会:「学級担任にもできる楽しい音楽の授業づくり」
2017/07 大阪府島本町公立小中教員音楽研修会「指導力をみがく:子どもも教師も楽しめる 音楽遊び・音楽指導法」
2017/07 教員免許状更新講習会:子どもも教師も楽しめる《音楽遊び・音楽指導法のネタ》
2017/06 JHP:カンボジアに学校をつくる会 研修:日本の音楽科教員養成─現状と課題─
2017/05 兵庫県保育協会記念講演会 子どもの歌が教えてくれること ~童謡からビートルズまで~
2017/05 兵庫県教育委員会 研修:音楽教育で実践する幼小連携
2017/05 近畿21世紀の会 講習:担任にもできる低学年の音楽あそび
2017/01 丹波市立久下小学校 音楽科授業研究指導助言&学級づくり研修
2016/12 丹波市教育委員会 幼小連携研修会
2016/11 京都市 保幼小接続カリキュラムと音楽研修会
2016/11 京都府教育委員会 小・中学校 音楽づくり講習会
2016/11 教諭・保育士・守山市教育委員会 講習会「音楽活動と幼小連携」
2016/11 教諭・兵庫県教育委員会 阪神地区幼稚園新任研修会「ねらいを明確にした音楽遊び」
2016/11 教諭・西日本私立小学校 西日本私立小学校連合会研修会「音楽科と学級経営」
2016/11 生徒・京都府立福知山高等学校 京都府立福知山高等学校教育講演会
2016/10 生徒・兵庫県立柏原高等学校 兵庫県立柏原高等学校教育講演会
2016/10 生徒・兵庫県立西宮東高等学校 兵庫県立西宮東高等学校教育講演会
2016/09 保育士・教諭・西宮市教育委員会 研修会「幼稚園~低学年の音楽活動」
2016/08 NPO会員・JHP JHP・カンボジアに学校をつくる会
2016/08 教諭・京都市 保幼小接続カリキュラムと音楽研修会
2016/08 教諭・伊丹市教育委員会 音楽担当者研修会「音楽づくり」
2016/08 教諭・保育士・丹波市教育委員会 幼小連携研修会
2016/08 教諭・奈良市教育委員会 教師のための学級・授業づくり研修会
2016/08 教諭・尼崎教育委員会 音楽活動と幼小連携研修会
2016/08 教諭・滋賀県甲良町立甲良中学校 授業づくり研修会
2016/07 NPO会員・JHP JHP・カンボジアに学校をつくる会
2016/07 教諭・石川県教育委員会 講習会「小学校担任にもできる楽しい音楽授業」
2016/07 教諭・福井県教育委員会 講習会「誰でもできる楽しい音楽の授業づくり」
2016/07 生徒・兵庫県立北条高等学校 兵庫県立北条高等学校教育講演会
2016/06 教師・京都府総合教育センター北部研修所 教員免許状更新講習会「指導力をみがく:子どもも教師も楽しめる《音楽遊び・音楽指導法のネタ》」
2016/06 教諭・丹波市立小川小学校 保幼小接続カリキュラム研修会
2016/06 生徒・兵庫県立豊岡高等学校 兵庫県立豊岡高等学校教育講演会
2016/05 教諭・ 近畿21世紀の会 講習会「担任にもできる低学年の音楽あそび」
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
授業省察力の向上を目指した音楽科新人教師教育プログラムの開発 2022/04 2025/03
音楽科新人教師育成プログラムの開発:経験年数の異なる教師の実践知の比較を通して 研究課題 2019/04 2022/03
音楽科授業における熟練教師の実践知解明によるメンタリング・プログラムの開発 科学研究費 2016/04 2019/03
音楽教育から展開する保幼小連携 ―分化と深化のプログラム― 科学研究費 2010 2012
特許等
 
その他