論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

小学校音楽科における教師のライフヒストリー ―教師の力量形成の構造と要因―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿は,小学校音楽科において一人の熟練教師の教職生活を再構成し,教師の力量形成の構造と要因を明らかにすることを目的としている。ライフヒストリー法を用い,音楽科の特質をふまえた考察を試みた。その結果,音楽科における教師の力量形成の構造は,「音楽科授業観の萌芽の形成」→「音楽科授業観の再構成」という過程として説明することが可能となった。また力量形成の要因として,①「新人期における衝撃的な授業との出会い」,②「中年期の危機の克服」,③「授業の積み上げによる自信及び判断力の形成」,④「学校音楽文化の創造と良質の同

発表雑誌等の名称

日本教科教育学会誌 (日本教科教育学会)

出版者

 

第34巻

2号

開始ページ

31

終了ページ

40

発行又は発表の年月

2011/09

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ