論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

新人教師は熟練教師の音楽科授業の「何」を観ているのか ―小学校教員養成への提言―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究では,新人教師は熟練教師の音楽科授業の何を観て,自己の力量を高める糧としているのか明らかにすることとした。その結果,新人教師は音楽科授業において,①教授行為の方略,②応答関係,応答環境を導く学級経営の方略,③音楽の指導方法,④目指す像が設定できるような先輩の音楽科授業例,を求めていることが明らかとなった。以上を基に,音楽科における小学校教員養成プログラムの方向性を提言した。

発表雑誌等の名称

音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会)

出版者

 

Vol.5

No.2

開始ページ

63

終了ページ

72

発行又は発表の年月

2008/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ