論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽科教師の力量形成に関する研究 ―教師による「状況把握」を中心として―

単著・共著の別

共著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿では,小学校音楽科において,教師はどのように児童の状況を把握しているのかについて,熟練教師と新人教師の授業中における思考の比較・検討を試みた。その結果,両者には,①音楽に関する視点,②関心・意欲・態度に関する視点,③着眼点の多様性,④着眼点の具体性,⑤着眼の対象者,の5点について思考の差異が認められた。主にデータ収集・分析・総合的考察・方略の提示を担当した。 (共著者:竹内俊一,高見仁志)

発表雑誌等の名称

兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学)

出版者

 

第25巻

 

開始ページ

115

終了ページ

123

発行又は発表の年月

2004/09

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ